yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

電子レンジで作れるケーキを作ってみた。

本屋さんでこんな本を見つけたので、ついうっかり買ってしまいました。

 

『オーブンもはかりもいらない 電子レンジのおやつ』 (リンク先はamazon)

 

作ってみたのはチーズケーキ。チョコレート以外っていうとそれしか思いつかなかったです。。。いくらバレンタインでも相手の好物をあげるのが一番ですよね!^-^;

 

 

本の売り上げを損ねない程度に簡略化して、作り方を引用します↓

 

①ボウルにクリームチーズと水を入れて電子レンジでチン、混ぜる

 →電子レンジの中でクリームチーズが暴発。レンジに一面のチーズ。彼氏に電子レンジの掃除をしてもらうorz

 

②卵と砂糖をハンドミキサーで混ぜる

 →このためにわざわざミキサーを買ってみた。イオンで980円。中国製品ありがとう。

 

③薄力粉と①のチーズを加えて手の泡だて器で混ぜる

 →私の手つきを見るに見かねた彼氏が代わりにやってくれた OTL

  料理をするにも腕の筋肉って必要なんだお。。。 なんで私があやつる泡だて器は回転できなくて左右にだけ動いちゃうのかなあ。。。

 

④型に流して電子レンジへGO! 6分くらい加熱。

 →型とはZiplocです。本の指定で。電子レンジ調理ですからね。

  このためにZiplocも買ってきたんですが、間違って丸型ではなく長方形型を買ってしまって、「これじゃあケーキに見えないよなぁ…」という一抹の不安が。

  でも、レンジからは非常にいいにおい(ケーキっぽいにおい)がしてきたので安心していたら、

 

こうなっていました。

 

 

やっぱり型がまずかったのか、非常に薄っぺらいケーキになりました。

それにしてももっと膨らむかと思ってたのになあ… 泡だてが足りないとかでしょうか?

 

なお、上に塗ってあるのは

⑤チーズクリームを作る。クリームチーズをレンジで加熱し、生クリームに加えて混ぜる

のチーズクリームです。

 →当然ここでもクリームチーズはレンジの中で暴発してくださったので、彼氏に(以下略)

  出来上がったクリームはヘラ的な何かが無かったので塗るのを断念しました。

 

 

さて、

 

見た目は激しくアレですが、味さえ良ければいいよね!ということで

いただきまーす

 

 

もぐもぐ。

(アレ? ケーキってこんなもぐもぐした食感だったっけ…? なんか生地がもっちりしてる…)

 

 ・

 ・

 ・

 

「蒸しパンだよね…これ…」

 

「上に北海道のマークのついたヤマザキのチーズ蒸しパンにそっくりの味がするよ・・・」

 

チーズケーキにするために生地にチーズを混ぜたせいか、まさにヤマザキのチーズ蒸しパンです。

私の作ったのは実はケーキじゃなくてチーズ蒸しパンだったんだ!と思えば大成功です。

彼氏も喜んでくれるしこれでいいや!!

(作っている途中の自分を見ていてハードルがダダ下がりしてただけと思われます)

 

 

次はもうちょっとだいぶ見た目を工夫しようかと思います。

Ziplocの丸いのを買ってくるか、クリームをもうちょっとうまく塗るためのコツを検索してきます。

あとは、クリームチーズが暴発しないように、チーズをレンジで加熱するときは少しずつにしますです。。。

 

明日職場に何か持っていかないといけないんですが、

この蒸しパンをもう一回作るか、

今日大阪に行くので堂島ロールを買って帰るか、

とても迷っています。