yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

都会のなかの自然のなかでポケモンの鳴き声探し【ポケモンGO】2018年10月・Pokémon GO AR庭園の思い出写真

10月12日(金)から10月21日(日)までの10日間、六本木ヒルズで開催中の「INNOVATION TOKYO 2018 - AR PLAY GROUND WITH NIANTIChttps://www.nianticlabs.com/ja/blog/innovationtokyo/)。

ポケモンGO上で特別なポケモンが出現するわけではありませんが、

「Pokémon GO AR庭園」というポケモンポケモンGOのジムが登場するAR体験ができます。

Mov_0741_000008ar

わたしは10月13日(土)に行ってきました。

週末なので満員御礼で体験できないかもと心配でしたが無事に参加できましたので、忘れないうちに写真と感想をまとめておきます!

これから行かれるかたの参考になるかもしれないと思って、待ち時間状況を逐一Twitterに書き込んでいましたので、これも一応ブログにまとめておきます(別記事)。

(1)「Pokémon GO AR庭園」の写真

『Pokémon GO』でポケモン研究をしているウィロー博士から、皆さんに調査のお願いが届きました。イヤホンから聞こえてくるポケモンたちの鳴き声や音をたよりに、毛利庭園内にかくれているポケモンの鳴き声を集めてください。

(中略)

鳴き声を集めたポケモンとは、普段入れない毛利庭園の芝生エリアに特別に入って、一緒に遊ぶことができます。

* * *

Dsc_0715

ということで、まずは鳴き声を探しているところから。

We headed in the direction of the cries of Pokemons.

イヤホンからもフシギダネアローラナッシープテラの鳴き声がしています。

プテラの鳴き声はこの時初めて覚えました。笑

このほかにピカチュウ(レア)、イーブイコイキングなどが隠れているようです。

コイキングは捕まえませんでしたが、間違いなく池の中にいたんだと思います。

草むらではねていたら可哀想ですw

* * *

Mov_0741_000008ar動画はこちら

鳴き声を頼りにイーブイを探して、草むらの中でゲット! 芝生に連れてきてナデナデしたら喜んでくれました(*´ω`*)

I found Eevee!

Eevee seemed to enjoy it when I stroked it on the grass.

ということで、探し当てたイーブイと芝生で戯れている様子の写真と動画です。

専用端末を渡され、その画面を使って遊びます。

画面をタップするとモンスターボールからイーブイが登場。

ポケモンGOのARではゲットするだけなので、その逆、ゲットしたポケモンをボールから出せたのには感動しました。

もうひとつポケモンGOのARと違うところは、他の人が出しているポケモンも一緒に映ること。

この動画には姿こそ映っていませんが、イーブイの他にプテラの鳴き声がするのはお分かりいただけるかと。

プテラの鳴き声がわからない人はポケモン図鑑でチェックしてみよう!

残念なのは、専用端末には写真・動画を撮ったり自分のスマホに画像などを移動させたりする機能が付いていないことです[E:sad]

したがって、このように専用端末の画面を自分のスマホで撮るという原始的な手段をとることになります。

まるでテレビの前にテープレコーダーを置いてカセットテープに録音していた時代のようですw

* * *

これ以降はAR庭園で撮ったものではなく、いつものポケモンGOで出現したポケモンたちのAR写真です。

ポケモンGO上ではアンノーンなどのレアポケはいませんが、カントー御三家ピカチュウイーブイがたくさん出ています。

Img_2018101315400006

毛利庭園の外にはリアルポケストップが用意されてます。こちらはAR体験に並ばなくても自由に記念撮影できます。

つまり、このイーブイはAR体験で戯れていた子ではなくポケモンGOで普通に出てきた子なので、ちゃんとゲットしました。もうすぐアメになると思いますが……

Real-life Pokestop and Eevee at Roppongi Hills.

Img_2018101315445237

毛利庭園の池とゼニガメ

こちらのハート型のオブジェも自由に撮影可能です。

The Pond in Mori Garden (Mohri Garden) and Squirtle.

Screenshot_20181013142047

AR庭園に並んでいる間に、毛利庭園の池に野生のドククラゲが出現。

Niantic社のジョン・ハンケCEOの推しポケはドククラゲらしいので、もしや!?

A wild Tentacruel appeared in Mori Garden!

I heard that Tentacruel is John Hanke's buddy haha.

* * *

#ポケモンGO #ポケモン #pokemongo #pokemon

#ナイアンティック #Niantic

#イーブイ #Eevee #ゼニガメ #Squirtle #ドククラゲ #Tentacruel

#六本木ヒルズ #六本木 #毛利庭園 #roppongi #roppongihills #MoriGarden #MohriGarden #tokyo #ポケモンAR #ポケストップ #pokestop #AR庭園 #AR体験 #arplayground