yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

2018年10月ニドクイン・デイの思い出と国際ガールズデーに関する雑感【ポケモンGO】

10月12日、ポケモンGOで「ニドクイン」などのポケモンの♀が大量発生する1日限定のゲリライベントが開催されました!

Screenshot_20181012101036

なぜ10月12日?

と疑問に思ったのですが、10月11日の国際ガールズデーに合わせたものではないかという説を見つけました!

3月8日の国際女性デーは聞いたことがありましたが、こちらは存じ上げなかったです。

ゲームウィズやまだ@メルタンかわたん @yamada_gamewith

なぁるほど、今回のポケGOイベントはこれか!国際ガールズデー覚えておこう(´∀`)

ナイアン本社があるサンフランシスコはまだ10/11なのでそこに合わせてるっぽいですね

https://twitter.com/EmWatsonJP/status/1050372645206851585

9:20 - 2018年10月12日

20181015_133056

https://twitter.com/yamada_gamewith/status/1050541664899461120

* * *

イベント対象になっていたと思われるのは、

ピカチュウの♀、ニドラン♀ニドリーナニドクイン、ピッピ、プリン、ソーナンスの♀、ブルー、ラブカス

の9匹。

公式の告知に名前の挙がっていたニドラン♀系統、ピカチュウの♀、ソーナンスの♀のほか、ピッピなどのピンク色のポケモンも大量発生していたのです。

今日のニドクイン・デイ(仮称)、仮に国際ガールズデーの記念だとしたら、ピンク色のポケモンも大量発生させるのはジェンダーバイアスの観点からは疑問です[E:bearing]

Nianticは何も言及してませんし、メスの出現比率の多いポケモンなのでといった別の理由付けも可能なのでまぁいいんですが。

今探したら、似たようなことを言っているウェブメディアの記事も見つけました[E:coldsweats01]

尻尾がハートになったピカチュウや、唇が赤いソーナンスはオスメスの差が分かりやすいことが選ばれた理由と思われますが、ラブカスやブルーやピクシー、プリンなどが増えている理由は不明。

単にピンクだからかもしれませんが、女児への差別偏見をなくす日にピンク増量は微妙なところなので、きっと何か別の理由と思われます。

ポケモンGOで「ガールズデー」イベント開催。ニドラン♀色違いなど女の子増量、一日限り - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/2018/10/11/go/

* * *

それはともかく、ニドクイン・デイ(仮称)は久々に大盛り上がりしたイベントだと思います!

ルアーモジュールの効果が延長されているわけでもないのに、住宅街の真ん中でたくさん花びらが舞っていたんですよ。

ニドラン♀系統、ピッピ、プリン、ブルーは曇りで天候ブーストがかかります。

東京はほぼ一日中曇りだったので、高PL・高個体値のピッピたちを狙った人が多かったのでは。

あとはエスパーイベントで出現率の上がっているラルトスも狙い目でしたよね。

あとはもちろん色違い目当ての人も多かったでしょうし。

わたしがゲットした中で一番嬉しかったのは、PL35FFDニドラン♀

今度のステータス調整でニドクイン強くならないかなー(*≧∀≦*)

というのも、本家ポケモンの今年の大会「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018」ではニドクインが優勝したらしいんです。

現行のポケモンGOのシステムではニドクインは強いポケモンとは言えませんが、もしかしたら化けるかも!?

頑張れおかん!

勝戦ニドクインが大活躍! ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018 ゲーム部門マスターカテゴリレポート(1/2) - ファミ通.com

https://www.famitsu.com/news/201806/11158843.html