yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

水天宮に初詣、からの初ソラマチ!

1月3日の日記です。こどもちゃれんじ、もとい、不妊治療の記録の一環として書いてみることにしましたー。

 * * *

夫と同居するようになってから3回目のお正月ですが、まだ我が家の初詣先は定まっておりません(^-^;

今年は子授け祈願のために水天宮にお参りすることにしました。

【水天宮に初詣】

東京の水天宮ですが、今は建替中だそうでして、 人形町駅から仮宮のほうへ向かいます。

小渕前大臣の問題で有名になった明治座が近くにあったので、ついニヤリとしてしまいましたw

1月3日の3時半過ぎという初詣には遅めの時間帯に到着しましたが、結構な参拝客の列が。

列の最後尾のあたりがちょうど、無料送迎バス「子宝丸」のバス停になっていたのですが、「子宝丸」ってあまりにもそのまんまなネーミングですよねwww

列の進みは覚悟していたよりは速く、確か1時間弱で参拝できた覚えがあります。

鈴が5つあり、鈴紐の色はピンク、紫、赤、黄、緑。

夫は紫色、わたしはピンク色が好きなので、その2色の鈴紐を選んで鳴らさせていただきました♪

しかし!

正念場はここからでした!!

お参りするために並んだ時間よりも、お守りをいただくために並んだ時間のほうが長かったんです(ρ_;)

とはいえ長い時間をかけて並んだ甲斐はありました。

「子授け御守りをください」とお願いすると名前を聞かれて、わたしの名前を巫女さんがその場で短冊に書いてくださるのです!

わたしの名前は、明日、ご祈祷で読み上げられるそうです。

子授け御守りは2000円もするので、正直、お守りとしては高額だなあと思ってました(^-^;

でも、巫女さんが手ずから筆で自分の名前を書きあげてくださるのを間近で見られて、お金に代えがたい有難みがしみじみ感じられました。感無量です。赤ちゃんを宿せるような健康な体作りを頑張ろうという気分になりました!

【、からの初ソラマチ!】

お参りを済ませた後は、せっかく近くまで来たし、ということで東京スカイツリーソラマチまで行くことにしました!

夫もわたしもスカイツリーに行くのは初めてです。地元の名所ってなかなか行く機会ないですよね~。

そこで水天宮仮宮から歩いて水天宮前駅へ。半蔵門線で押上まで出るのです。

水天宮前駅半蔵門線の車内はガラガラだったのに、押上駅に着いたらさすがの人混み!

とりあえずお腹がペコペコだったので6階・7階のレストランフロアに向かいましたが、どこも行列ができてしまってました。

東京のどこにでもあるパスタ屋の五右衛門にたくさんの人が並んでいるのを見ると、ソラマチパワーの強さを思い知ります。

夫がわたしを連れて行ったのは、「軍鶏料理 たまひで いちの」というお店でした。

親子丼が有名なんだとか。

なんでも、2日に放映されていた『ゴチになります!』で美味しそうな軍鶏の親子丼を見て、急に親子丼が食べたくなったんだそうで。

5時過ぎというお夕飯にはまだまだ早い時間でしたが、「たまひで いちの」にも20人ほどの人が並んでいました。

でも、回転が速いのか、15分くらいで席に座ることができてほっとしました(^-^)

「たまひで いちの」の普段のディナーメニューは軍鶏料理コース3800円~5800円というお高いものらしいですが、年末年始はメニューが特別で、ディナーでも親子丼2000円が食べられるのです! やった!

というか、普通の親子丼2000円か白レバ親子丼2000円、あとはドリンクしかメニューがないんです。

きっと、メニューが親子丼1品しかないから回転が速いんでしょうね。

注文とお会計は席に着く前に済ませてしまう方式でした。これも年末年始の特別仕様かも?

さて、肝心の親子丼の味ですが……めちゃめちゃおいしかったです!

たまごは半熟でとろとろですし、鶏肉はお出汁の味が滲みてて、素晴らしいです。

特に美味しかったのは、真ん中に乗っている生卵の黄身をつぶしてお肉に絡めて食べたところ。とろとろ具合と卵の味がより一層際立つので素敵です。

事前予約をしていなかったため、スカイツリーに登ることはできませんでしたが、美味しい親子丼を食べられたのでソラマチまで来て良かったです☆

そんなわけで、夫と一緒に良いお正月を過ごせました。幸先が良いので今年1年頑張ります!