yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

お酒の話(苦笑)

人生のうちでお酒を飲んだのはまだ3回しかないはずなのですが、既に依存症になってしまっている…ということはないですよね??(^-^;;;

なんだか、今日はずっとお酒が飲みたくてしょうがなかったです。ちょっとおかしな人ですね。あぅあぅ。

ま、未成年ですし(汗)、しばらく飲酒は自粛するとします。そのうち治るでしょう。

そういうわけなので、今日はお酒の話を。

初めてのお酒は気心の知れた人と。

それ以前から、初めてのお酒はその人とスプモーニを飲むという約束をしてあったのです。もし万が一悪酔いしても適切に対処していただけるように。あと、どんなにわたしが酔って乱れても、その人なら友達でいてくれるであろうから(笑)

スプモーニコリンズグラスに一杯。

カンパリの苦味が喉に残りますが、グレープフルーツジューストニックウォーターのおかげで爽やか! 心に残るまろやかさでした♪ 癖になりそうな味。

お酒って、ビールとか日本酒とかのイメージがあったので、もっと”酒!”という感じの味がするものだと思っていましたが、カクテルだととても口当たりがいいんですね。

そのほかに、モニカトニックとヨーグリートオレンジ、ジントニックを少しずつ分けていただきました。

ヨーグリートオレンジをコリンズグラスで半分くらい飲んだところで、頭が痛くなってきたうえに、甘すぎて飽きた(^-^;ので終了。

だから、酔えませんでした(笑) せっかく酔ってもいいように配慮しておいたのに(笑)

2回目のお酒はクラスコンパですね。わめき声のうるさい居酒屋でしたが、クラスメートと談笑しつつ、カシスグレープフルーツを一杯。甘味と酸味のバランスはわたし好み。

カクテルって、ほとんどジュースに近い舌触りですが、喉に絡むのがアルコールの味なんですかね。

お酒のせいかどうか知りませんが、先輩の幼稚園時代の恋バナで無駄に盛り上がりました。(最近の幼稚園生は早熟なんでしょうかね。わたしも幼稚園の恋の経験が^-^;)

自分では、酔っていない、平気だ、と思っていましたが、帰り道に自分の笑い声が止まらなくなるというトラブルが(死)

コンパの幹事さんに心配されまして(^-^;、彼は、帰り道が同じ方向の男の子にわたしを送っていくよう頼んでくれまでしました。ほんとすいませんでした(汗)

3回目は、土曜日の合唱系サークルの新歓コンパで。お刺身やだし巻き卵やたこ焼きが本当においしかったです。新入生は得ですね☆

わたしはジントニックを頼んだのですが、店員の対応が悪くて、デザートが出てきてもまだ出てこない!!(>_<)

待ちくたびれて、先輩に抹茶豆乳(……微妙)やモスコミュールやジントニックなどを一口ずついただいていたのですが、ついにその辺に余っていたオレンジ色のサワーを見つけ、グラスごといただいてしまいました。

メニューから察するに、マンゴーでしょうか? 炭酸がしっかり効いていて美味でした! わたしはどうやら酸味が強めのカクテルが好きみたいです。

ただ、それを3分の1くらい飲んだところで、ジントニックと、そしてなぜか一緒に炊き込みご飯が出てきたんですよね。

先ほどのシューアイスはデザートじゃなかったんですか???(汗)