yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ちくのうでした。

2週間ほど前に風邪をひいてから、ずっと喉に痛みがあり、喉が治ったと思ったら今度は粘っこい鼻水が止まらなくなりました。くすん。

で、鼻をかみすぎると耳の鼓膜がぱこぱこ(?)することがありますよね?

わたしもその症状が出たのですが、いつものことと思って、鼻をかむのを少し控えるようにしたものの放っておきました。

すると日曜日、道をてぽてぽ歩いていたら、突然左耳に激痛が! ただ近所の道を歩いていただけなんですよ? 鼻をかんでいたわけでもエレベーターに乗っていたわけでもありませんよ?

その後も2度ほど激痛が走り、下を向くと頭が痛くなったりもしたので、わたしはかなりびくびくしていました。

しょうがないので耳鼻科に行くことに決めました。ですが、月曜日はあの音楽著作権の発表のための準備で行けず、火曜日に行くことにしました。

しかし、火曜日は5限まで授業を入れていました。授業が終わって一目散に駅まで! 耳鼻科の受付時間が終わるまでにはあまり時間がありません。

なのに、駅に着いた時に思い出してしまったのです。

火曜日は寒かったから、ウールのカーディガン(^-^;)を羽織っていったのですね。授業中はそれを膝にかけていたはずなのに、……カーディガンがない! かばんの中にもないし、手に持ってもいないし、着ているわけでもありません。

当然、教室に探しに行こうかと迷いました。でも、耳鼻科に今日行けなくなってしまっても困りますし。

あの激痛が気になるのですよ。これ以上放置しておいて、もしも耳が聞こえなくなってしまったら嫌です…。

仕方がなかったので、泣く泣く電車に乗ってしまいました。

(結局、カーディガンは今日探し出すことはできませんでした。忘れ物センターに行ってみたのですがまだ届いていないようです。教室に探しに行く時間がなかったのが悔やまれます。)

耳鼻科には無事時間内に入ることができました。でも、わたしが着いた3分後くらいにはもう「本日の診療は終了しました」の札がドアに! 取りに戻っていなくて良かったです…。

診断は「ちくのう(副鼻腔炎)」とのことでした。鼻を洗浄してから診ていただいたのですが、鼻の中に水が入ってくるのは当たり前ながら痛いですねえ(--;

耳の中も診ていただいた後、ネブライザーの処置をしていただきます。そして、ムコダイン抗生物質を処方していただいて帰宅。

耳に異常がないので本当によかったです(^-^) が、せっかく花粉症が治って毎日の薬漬けから開放されたのに、また薬ですよー。むぅ!