yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

浜離宮、高層ビル群、そしてドードー【ポケモンGO】10月のコンテスト応募写真・その2

Pokémon GO ARフォトコンテストの応募作品2点目、ドードーです!

 

 

浜離宮庭園で楽しそうに笑うドードーを見つけました!

 

日本庭園と高層ビル。

古くからある風景と新しい風景の融合。

これこそが日本だと思います。

 

Doduo looks happy in Hama-rikyu Garden in Tokyo!

A water garden and skyscrapers.

Contrast between the old and the new.

This is Japan.

 

#pokemongocontest #pokemongo #pokemon #ポケモンgo #ポケモン #Doduo #ドードー #浜離宮 #浜離宮恩賜庭園 #hamarikyu #hamarikyugardens

 

 


* * *

 

 

こちらのコンテストは全世界の人々に自分の写真を見てもらえる貴重な機会だったので、

応募の許されている3枚のうち1枚は日本らしい風景を映したものにしようと思っていました。

 

そこで、日本庭園と高層ビルを一緒に撮れる浜離宮に狙い撃ちで行ってみたんですが、

このときは浜離宮ドードーの巣だったんですw

(今はズバットの巣らしいです)

 

出来ればワンリキーのように和風な感じのするポケモンがよかったんですけどねw

そんなにうまくはいかないですねー。

 

 

* * *

 

 

Exeggcuteに引き続き、英語名の話を。

 

 

ドードーの英語名はDoduoだそうです。

進化系のドードリオはDodrio。

 

ほとんど日本語名と変わらないように見えますが、Do"duo"に変えてあるのにはひと工夫を感じます。

duoとtrio、二人組と三人組。

頭が2つから3つになるのをよく捉えていますよね!

 

Dodoだと実在した鳥のドードーと同じ名前になっちゃいますしねw

 

 

ドードーとかジュゴンとかゼニガメとか、

初代ポケモンのネーミングには実在の動物そのままのものがいくつかありますね(;・∀・)

 

 

* * *

 

 

英語のキャプションを付ける時に参考にした文章↓

Tokyo Metropolitan Park Association | Parks in Tokyo Metropolitan

https://www.tokyo-park.or.jp/english/park/detail_04.html#hamarikyu

 

Now the garden is surrounded by high-rise buildings of Shiodome business area, and contrast between the old and the new is superb.