yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ゲーム「恋してキャバ嬢」のアバター♪秋色の花柄ドレス編

f:id:honokahonolulu:20131126183209j:image:w360

イベント報酬でもらった秋色の花柄ドレスです☆
11月の誕生石であるトパーズの名前がついたアクセサリと合わせています。

トパーズって、色がホントにたくさんありますよね。
11月の誕生石になったのは、インペリアルトパーズのやさしい金色のイメージからなのかな?

水晶もトパーズも、ぜんぜん違う色のものを同じ種類の鉱石として分類しているのはなんでなんだろうって、とても不思議なんです。

文系だったので、高校の頃は化学の勉強をそこそこで済ませてしまっていたのですが、
大人になって色々不思議なことが出てくると、もうちょっとたくさん化学を勉強しておけばよかったなあって思うんです(>_<)

最近、鉱石の色のはなし以外で知りたいと思ってるのは、
・ドライヤーとかの「マイナスイオン」ってなんなのか
・空気清浄機とかの「プラズマクラスター」のプラズマってなんなのか
ですかね。

マイナスイオンプラズマクラスターも効果を疑問視する報道がときどき見受けられますが、
基礎知識がないせいで、検証記事を読んでも結局のところ真偽がよくわかんなくて……。

知りたいことがたくさんあって時間が足りないのです!