yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ゲーム「恋してキャバ嬢」のアバター♪アリス編その1

私はアリス? 稲田朋美大臣、自称ゴスロリのドレス披露(2013年6月1日 朝日新聞デジタル)

こんばんは、このニュースに思わず目を疑ってしまったほのかです。
今日は日曜日だったので、この1週間のニュースを振り返る番組をテレビでやってて、それで思い出しました。

ほのかはロリィタの真髄はまだ全然わかっていませんが、
あのドレスは、ゴシックでもロリィタでもないだろうということはわかります(^-^;;;

化学繊維の着物を着て、「これは日本の西陣織の着物なんです」と言うようなものですよね。*1
実際にゴスロリを身に纏っているかたにすごく失礼なんじゃないかと思います。*2
少しでも敬意があれば、あんな不用意な発言はできないですよねヽ(`⌒´♯)ノ
伝統工芸品と違って、ファッションの様式は現在進行形で移り変わるので定義が難しいのは確かでしょうけど……。

しかもしかも、普通の政治家なら「この年代の人なら仕方ないか」で済むところかもしれませんが、
稲田大臣はクールジャパン戦略担当大臣なのですよっ!!! 
ご担当の分野について不用意な発言をされるのはどうなのかなーって思いました。

というわけで激おこだったんですが、この記事を見て、ほっとしました(´∇`)
「実は娘から怒られました」 稲田朋美・戦略担当相(2013年6月4日 朝日新聞デジタル)
常識のある娘さんがいらっしゃってホントに良かったのです。これからも娘さんの見識も借りて頑張ってほしいのです。


ニュースに関するお話はここまでにして、そういうわけで稲田大臣に触発されて(笑)ほのかのアバターもアリス風のコーデに着替えさせました!
f:id:honokahonolulu:20130609204050j:image:w360
ちょっとロックな感じにしてみました! 不思議の国のアリスに出てくるハートの女王を意識しています♪

*1:化学繊維を貶める趣旨ではありません。化学繊維の着物にも、価格が比較的手ごろだしお洗濯ができるから安心して着られるといった利点があるはずですから。言いたいのは、知ったかぶりで間違えてしまっては、その物(及び、その物を作った人や身に着けている人)に対する敬意がないと思われるのも仕方ない、ということです。

*2:でもでも、稲田大臣のご出身である福井県でつくられたエメラルドグリーンの生地の色合いはきれいだなって思いますよ! きっと、実物を見たら写真よりもずっと上品に見えるのでしょうね(^-^*