yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ゲーム「恋してキャバ嬢」のアバター♪紅型ドレス編

ガチャで当たったドレスが、琉球紅型の朱色を思わせる鮮やかな色だったので、琉球風の背景と合わせてみました。
f:id:honokahonolulu:20130503192609j:image:w360

せっかくなので「紅型」でグーグル先生に聞いてみたら、サントリー美術館による解説が見つかりました。
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2012_03/display.html

鮮やかな色合いは、亜熱帯の強い陽射しに対応出来る顔料を主に用いているためで、まさに気候風土により生み出された「いろ」いえます。


なるほど! 陽射しが強いから、顔料を選ぶ基準が京都などの日本の着物と違ってくるということでしょうか。
それで独特の色合いが生まれたんですね~。

ほのかは、何度かこのブログでも愚痴っているように強い色があまり似合わないので(特に着物で顕著!)、
紅型には正直今まで興味がなかったんですが……
アバターに着せたのを見ると、一回自分でもチャレンジしたいなぁという気分になりました(*^-^*)
*1


あとこちらはオマケ。
同じメイク・髪型でも全然印象が違うコーディネートにできました。これだとキャバ嬢っぽいですよね?(笑)
アバターの奥深さにびっくりしています!
f:id:honokahonolulu:20130503192610j:image:w240

*1:なお、琉球文化については全く明るくないので、もし「こんなドレス琉球のものじゃない!」ということであれば大変申し訳ございません。でもこれをきっかけに、機会があればきちんと調べたり実物を見たりしようと思っていますm(_ _)m