yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

京都の飲み屋さんリスト(その他京都市内)

*** 職場の飲み会にもってこいなお店 ***

●厚凛 (御所東)

 PCサイト:http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26002206/

 ケータイサイト:http://m.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26002206/

まだ行ったことないけど、「歓送迎会等に使いやすい」と先輩に薦められてるお店。

●酒菜 石慶 (二条城の北、堀川丸太町の西)

PCサイト:http://r.gnavi.co.jp/c910600/

ケータイサイト:http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=c910600

料理は文句なくおいしいですし、食器の焼きものが凝ってます。

ただ、駅や繁華街から離れているのでアクセスは難。丸太町駅二条城前駅から徒歩15分。

小さいお店なので、少人数(~15名)で京都在住者の集まった宴会には好適(10名前後なら個室アリ)。


*** 料理重視 ***

●かね井 (大徳寺前)

 PCサイト:http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001676/

 ケータイサイト:http://m.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001676/

立地はちょっと難ですが、わざわざ行きたいお蕎麦のお店。小さいお店なので、あんまり大人数(5名以上)で行くと入れないこともあるらしい。




*** 雰囲気重視 ***

●北平 (西院)

 PCサイト:http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26000322/

 ケータイサイト:http://m.tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26000322/

職場の人に連れられて行ったお店。たぶん、連れてこられないとそもそも辿りつけないし、着いても店構えに萎縮して入れないw

古い大邸宅を改装した食事処で、雰囲気は素晴らしい。ガラス戸のガラスまで古いままのものを使っています。

おばんざいでお酒も豊富。ちょっと割高ですが場所代なのかな。


*** 日本酒を楽しむお店***

●日本酒バー よらむ (烏丸御池

PCサイト:http://www.sakebar-yoramu.com/http://m.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26001144/

京都の地酒はあまり置いていないようですが、全国各地の日本酒を好みに応じて出してくださるとても勉強になるバー。

バーテンダーさんはイスラエルご出身とのことですが、日本語がすごく堪能。

京都の遥か北、日本海に面する京都府京丹後市にはイギリス人の杜氏さん(

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/cover/foreigner/080819_touji1/)もいらっしゃるとのことですから、いまや外国の方も日本酒の魅力にどんどん気付いているのかもしれませんね。

●英勲蔵元直営店 醪音 (伏見桃山

PCサイト:http://r.gnavi.co.jp/c614500/

ケータイサイト:http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=c614500

伏見なので少々アクセス難ですが、行く価値のあるお店。

蔵直送の日本酒がめちゃくちゃおいしいです。お店の名前になっている「醪音」はグラス一杯1000円しますが、本当に甘くてフルーティーで…。

デートにも使えそうないい雰囲気のお店です。彼女を日本酒に目覚めさせられます。

●京都・伏見神聖酒蔵 鳥せい本店 (伏見桃山

PCサイト:http://r.gnavi.co.jp/k006500/

ケータイサイト:http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=k006500

駅から10分ほど歩いた、伏見の観光名所群の真ん中にあります。

こちらも蔵直送のお酒が楽しめます。醪音と比べると、大衆居酒屋なざわざわした雰囲気。

鶏料理が自慢だそう。あと、酒ソフトクリームも美味しかったです。