yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

京都の飲み屋さんリスト(雰囲気重視;祇園・先斗町・木屋町)

*** 京都らしい雰囲気重視! ***

●石塀小路 豆ちゃ

PCサイト:http://r.gnavi.co.jp/c688901/

ケータイサイト:http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=c688901

店の周りが石塀小路なので雰囲気が格段に良い。

石塀小路で唯一、一見さんでも入れるお店とのこと。

場所がわかりづらいので、祇園・八坂神社で待ち合わせて行くといい。

○まんざらグループ

(1)隠 (祇園 南側)

 PCサイト:http://r.gnavi.co.jp/k121708/

 ケータイサイト:http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=k121708

 花見小路からだいぶ入ったところ。道に迷いやすいけど、道に迷うのもまた良し、な路地の雰囲気。

 二階の個室、天井画が(*ノωノ) なのでお気をつけて。

Img_3572

 冬は断然てっちりコース(クーポンで6,000円)。ふぐの唐揚げや七輪焼きなどで、香ばしいふぐも楽しめます。

(2)ぎをん まんざら (祇園 南側)

 PCサイト:http://r.gnavi.co.jp/k121700/

 ケータイサイト:http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=k121700

 花見小路から一本入ったところ。隠よりはわかりやすい。

 一見さんお断りなんじゃないかと心配になりますが全然平気です。

(3)まんざら亭 先斗町店 (先斗町

 PCサイト:http://r.gnavi.co.jp/k121703/

 ケータイサイト:http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=k121703

 京都に赴任したときの歓迎会が先斗町であったんですが、ぽんとちょうって読めなくて恥かきました。仕方ないじゃんー!

 先斗町には良さげなお店がいっぱいありますので、あの狭すぎる路地を歩くだけでもわくわくします。

 このお店はちゃぶ台でごはんを食べられるのがイイです。

*** 職場の飲み会向け ***

●温石 左近太郎 本店 (木屋町御池)

 PCサイト:http://r.gnavi.co.jp/k305900/

 ケータイサイト:http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=k305900

15名程度の個室があるなので歓送迎会向けだと職場の先輩にお薦めされている。

価格帯もリーズナブル(飲み放題つき5000円程度)。

●豆屋源蔵 (木屋町御池)

 PCサイト:http://r.gnavi.co.jp/k344700/http://www.mameyagenzo.co.jp/

 ケータイサイト:http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=k344700

こちらも職場の先輩のお薦め。夏は鴨川納涼床あり。

●料亭 京新山 (祇園 北側)

 PCサイト:http://shinzan.jp/

 京都市東山区縄手新橋西入ル

白川沿いなので雰囲気良しと職場の先輩にお薦めされている。

●や満文 (祇園 南側)

 PCサイト:http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005838/

 ケータイサイト:http://m.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005838/

 「やまぶん」と読む。安くて雰囲気◎と職場の先輩にお薦めされている。

●The 風南 (先斗町

 PCサイト:a href="http://www.hotpepper.jp/strj000017856/"http://www.hotpepper.jp/strJ000017856/

 ケータイサイト:http://hpr.jp/strJ000017856/

中華料理。リーズナブルと職場の先輩にお薦めされている。ここも夏は鴨川納涼床あり。

*** 鴨川の床! ***

川に向けてお座敷がせり出していて、屋外でお食事をいただけるところ。京都の夏の暑さをしのぐための策だそうです。

が、もっぱら「エアコンが効いた屋内のほうが涼しい」との噂(^-^; 貴船や高雄という京都のずっと北、山の中にある川床はとても涼しいそうです(けど、高価)。

一番手軽に床を楽しむなら、鴨川沿いのスターバックスです。大学生のころ、観光で京都に来たときに見てびっくりしました。

高雄・貴船のほうは「かわどこ」、鴨川のは「ゆか」と読むみたいなんですが、正しくはよくわかりません…。

鴨川納涼床の公式HPはhttp://www.kyoto-yuka.com/

●お食事処 山とみ (先斗町

PCサイト:http://r.gnavi.co.jp/k017200/

ケータイサイト:http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=k017200

夏は鴨川に床が出ます。

鉄ピン揚げにはびっくりしました。紙エプロンは用意してくれますが、油の飛んでも構わない服で行くのが無難。

ぐるなびトップページによると、「常連客は旅人のあなた」だそうなので、観光客の方も入りやすいのでは。