yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

東京は怖いですね(ぇ【美容ネタ】

昨日はいちにち、部屋の整理をしてました。

塾のテキストとか学校の授業のレジュメとか、すっきりした気分で捨てられました。

現役で受かってよかったですよ(^-^;

昔懐かしの絵本も出てきました。「ぐるんぱのようちえん」とか。

ですが、こういう絵本を今見ると、大人が求める子ども像というものが如実に表れているのがわかって、苦笑い。

 

 

今日はですね、午前中に新宿の大きな本屋で、TOEICのテキストを30分ほど立ち読み。

 

その後、勧誘にひっかかりました(T_T)

 

前々から本屋によくいるのは見かけていたのですがね。英会話学校の勧誘のお姉さん。

受験生時代は、なんとなく常に焦っていたので「すいません時間ないんで」攻撃が通用したのですが。

きっと、今日のわたしからは、暇ですオーラが漂っていたんでしょうね…。

気が付いたらお姉さんの話術に乗せられ、無料体験の申し込み用紙書いてました。

心のガードが甘かったみたいで、うっかり本名と携帯の番号は書いてしまいました。

住所は書かされないで済んだのですが。

最近、やはり浮かれていたんでしょうか。

 

今、ネットで調べてみたら、ずいぶん高価なスクールのようで。

まっとうなところではあるようですが、勧誘のタチがいいわけではなさそう。むー・・・。

これから気をつけなきゃです(>_<)

 

 

午後は、母と一緒に行動。

デパートの化粧品売り場に着いていき、母に乗じて、担当のお姉さんにメイクの仕方を教えていただきました。

 

これから大学生になるので化粧のひとつもしなければいけないのです。

でも、今まで全然化粧っ気がなかったもので・・・。

昨日の部屋整理で、中1の頃に買っていたニコラという雑誌(小中学生向け)が出てきたのですが、

そこに書いてあった”マスカラをきれいに塗る方法”をじっくり見てしまいました。いいのか高校3年生(--;)

 

以下、プロのお姉さんからのアドバイス

 

・化粧水や乳液は、コットンでつけた後に、手のひらでほほをおさえて潤いをほほに浸透させる。

・化粧水や乳液は、肌がもちもちに潤うまで付ける。

 そうしないと、ファンデーションの伸びが悪いのだそうです。

・ファンデーション(パウダー)は、スポンジにつけて、力を入れないで大きい動きで滑らせる。

・ファンデーションが付いていない状態のスポンジで顔を滑らせてはだめ。スポンジが破れてしまうかも。

 こまめにスポンジにファンデーションをつけて、顔にのせること。

・アイシャドウは、まぶたのまんなかにまずつけてから、伸ばす。

・マスカラは、まつげの奥からしっかり! ブラシにまつげを挟み込むように。

 

明日から励行できればいいのですが……

果たしてわたしは明日の朝、お化粧する時間がとれるのか!?