yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

卒業式。

しばらく間が空いてしまいました(^-^; 学校のある日はばたばたしてしまって。

16日に急に思い立ち、東急ハンズまでサイン帳を買いに行きました。

「大草原の小さな町」にあるようなサイン帳に、小学生の頃からなんとなくあこがれていたのですが、

ついに、白紙のバインダー式サイン帳を手に入れることができました(=^-^=)

翌日に友達に配り回り、座右の銘か好きな歌の歌詞を書いていただきました。

今日までに大部分を返していただきましたが、

友達みんな心がこもってて・・・笑ったり、じーんときたり。

いい友達を持ちました。みんなありがとー! 大好きだよ!

今日(もう昨日ですが)は卒業式でした。

5時起きで6時に美容院に行き、髪の毛をセットしていただきました。

サイドアップ(3500円)。

ただの「アップ」だと5000円みたいです。結構厳密に料金設定されているんですね。

ストレートパーマをかけているためいつもはまっすぐな髪が、ホットカーラーでくるんとカール。

なんだか不思議な気分でした(^_^)

卒業式のプログラムは卒業証書授与、祝辞、答辞、卒業生合唱となっているために、

卒業証書を手にした時にはあまり感動とかなくて、ただ夢中だったのです。

どうしよう感動とかできないよとその時思いましたが、感動はちゃんと後で訪れました。

式では来賓祝辞や答辞、その後の最後のHRでは担任の話に胸を熱くすることができたのです。

それぞれ、

「他の時代、他の文化、他人のことを考えるときは、自分の考えの枠組みを客観視すること。

 他人を知ることが、自分を知ることにつながる」

「私達は社会に責任がある」

「今ここにいる皆さんが、十何年後かの皆さんでもあるんです」

……前後の文脈を取り払うとよくわからないかもしれません、読者の方にはすみません(^-^;

卒業生合唱では、指揮者さんが指揮しながら泣いてしまっていて、

いつになくダイナミックな式を披露してくださいました…。

指揮者さんは指揮しながら泣けるけど、歌い手は歌いながら泣けないんだー!もらい泣きさせるなー!…むぅ。

もらい泣きの涙をこらえて、多分笑顔で歌っていました。

祝辞と答辞の影響で、「わたし達が世界を美しくするんだー!」みたいなよくわからない野望を胸に抱いていました。

でも、わたし達は若者なんですし、そのくらいの気持ちがあってもいいですよね?o(^-^)o

式とHRの後は、卒業生と後輩入り混じってスナップ写真をぱしゃぱしゃと。1時間以上かかりました。

わたしはカメラの替わりに携帯カメラを使ったのですが、屋内では携帯カメラはきれいに撮影できないようです。残念。

さっき確認したところ、なぜだかわかりませんが、隣のクラスの担任との2ショットが最もきれいに撮れていました。

(逆に言えば、他の映りが……--;)

……お世話になった先生なので嬉しいのですが。ちょっと微妙かもです(笑)

その後は友人と昼食&カラオケに行って帰宅しました。

カラオケでは皆でノンアルコールカクテルをいただきました。ちょっと大人な気分?(笑)

ただのジュースだっていうツッコミは無しの方向で(^-^)

というわけで良い日だったのですが。

後悔している点もいくつか。

来賓の方とお話できたらと思っていたのですが、写真撮影でばたばたしていたらうっかり忘れていました。

もうひとつ、友人との合流に時間がかかったせいもあり、屋外で校舎をバックに記念撮影するのを忘れていたこと。

したいことはちゃんとメモにとるか携帯に書き込むかしておかないとダメですね…。

目先のことにとらわれて、やりたいことをうっかり忘れるのはもうこりごりです(>_<)