yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

東京でれんげ畑を探したら【ポケモンGOAR写真】東京港野鳥公園

れんげ畑を見ると子どもの頃を思い出します。
そう、妖精を追いかけていたっけなあ……。
This is a landscape that reminds me of my childhood.
I used to run after fairies in a field of flowers...

Apr. 20 2023
📍: 東京港野鳥公園 Tokyo, Japan

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ARofTheDay #WildARWednesday #ミュウ #セレビィ #アブリー #Mew #Celebi #Cutiefly #みんポケAR春うらら

#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #色違いセレビィ #ShinyCelebi

#東京港野鳥公園 #TokyoPortWildBirdPark #大田区 #tokyo
#れんげ畑 #れんげ #レンゲ #れんげ草 #レンゲソウ #flowerfield #milkvetch

急にれんげ畑が見たくなって「れんげ畑 東京」で検索したら、この公園が出てきました。
れんげ畑のような昔ながらの風景はてっきり東京の西側にあるだろうと思っていたので、大森に向かうことになるとは思いませんでした。
大森駅からバスに乗って、幹線通りをひた走り、着いたのは、なんか倉庫街。
飛行機がびゅんびゅん飛んでいます。
でも、歩いたらちゃんとありました、だだっ広い公園!

れんげ畑があったのは「自然生態園」の田んぼでした。
そんなに面積は広くなかったのですが、れんげ草が咲き誇る景色に約30年ぶりに出会えたことに感動しました。

ただ、子どもの頃はもっとれんげ草が大きく見えていたような気がします。
きっと昔は目線が低かったからでしょうね。
大人になった今となっては、しゃがまないとアップで写真が撮れないほど、小さく可憐な花です。

昔は東京都町田市というところに住んでいて、家の近所の田んぼにれんげ畑があったのです。
しかし、ある年の春、母に連れて行ってもらうと……なんとパチンコ屋さんの駐車場になっていました!
子ども心にショックだったのを覚えています。
街って移り変わるものなんだなと。
東京以外でも、れんげ畑はどんどん消えて行ってしまったそうです。

ちなみに、れんげ草は自然に生えているのではなく、田んぼの肥料として栽培されているのだそうです。
マメ科植物の窒素固定。
生物の時間に勉強した覚えがあります。
美しさと利便性を兼ね備えているものは大好きです。

ということでれんげ畑の話は終わりです。
オチのない話ですみません。

最後にARではない写真を2枚どうぞ。

東京で大切に守られているれんげ畑
A flower field carefully protected in Tokyo