yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

多摩川にパウワウのタマちゃん!?【ポケモンGOAR写真】令和の初めに平成を振り返る

平成14年8月8日 今日のニュースです
きのう 東京都と神奈川県境の多摩川に 野生のパウワウとみられるポケモンが現れました
都会の真ん中にやってきたパウワウ 周辺住民には大人気 「タマちゃん」と呼ばれさっそく親しまれているようです

#令和の初めに平成を振り返るポケモンGOAR #GOsnapshot



この「#令和の初めに平成を振り返るポケモンGOAR」というハッシュタグはわたしが勝手に作ったものですw
誰かが追随して平成っぽい写真を上げてくれないかなと期待していたのですが、ダメでしたw
これをTwitterにアップしたのは連休最終日の5月6日でもはや機を逸していたのも敗因の一つでしょう。

4月(平成)のうちにテレビの「平成を振り返る」系の特集がきっかけでネタは思いついていたのですが、風邪を引いたりして写真が撮りに行けず……無念であります。


地デジ化以前のNHKニュースを意識して加工しました。
・4:3画面
・黒ぶちの白フォントのテロップ
・画質を荒くするためにぼかしとノイズを加える
などです。
マスク機能を使ってぼかしがパウワウの顔にだけはかからないようにしたのがこだわりポイントです。
時刻が08:06なのはパウワウの図鑑番号が86だからですw

昔のテレビってこんな感じでしたよね?
4:3から16:9に変わった時は、なんだか画面が間延びしたように見えて違和感があったのを覚えています。

リアリティにこだわるつもりはなく、「それっぽさ」を重視してキャプションを付けました。
当時の新聞を探して読んだりはしていません。おそらく、アザラシが現れた当日や翌日にはまだ「タマちゃん」という愛称は付いていなかったのではないかと思います。

ちなみに一点失敗したのに今気づきました。テロップにぼかしとノイズがかかっていないんです! そのせいでテロップだけやたら浮き上がって見えますよね。レイヤー設定を間違えましたorz
撮影時も加工時も細心の注意を払わなくては、ARガチ勢の方々のようなはっと人の目を引く作品は出来上がらないんですね😭 まだまだ精進が足りません。

それでも、InstagramTwitterでは50人以上のかたからいいね、そしてリツイートやコメントもいただけたので大変うれしいです。
このブログでも皆様にひと笑いを提供できていたらもっとうれしいです💕



#GOsnapshot #祝AR勢歓喜のAR写真大会#PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモンGO #pokemongo #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer
#パウワウ #Seel
#多摩川 #丸子橋 #tokyo #tamagawa #tamariver
2019/05/12 17:30 InstagramTwitterからブログに加筆転載