yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

パティシエエスコヤマのチョコレートケーキ「奏」がめちゃうまです☆

巷ではバレンタインフェアでたくさんチョコレートが売っていますね。
昨日も書いたようにほのかは最近体調を崩しぎみなので、目論んでいたほどチョコ売場巡りができていないんですけど、実は1月28日、伊勢丹新宿店の「イセタン ショコラセレクション2014」の初日に行ってきてたんです!
伊勢丹新宿店といえばサロン・デュ・ショコラですけど、そちらは行きそびれましたw ショコラセレクションは催物場ではなく地下1階の食品売場で開催中です)

まだ1月、しかも平日のお昼だったにもかかわらず結構な人混みで、さすが伊勢丹!って感じでした。とはいえショップに長い列がついたりはしていなかったので、やっぱり季節のお買い物は早めにするに限りますね。
ただし落とし穴がひとつ。
あまり日持ちのしないチョコレートの場合、バレンタインデー当日を前に賞味期限が切れちゃうので要注意なのです! ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

さてさて、伊勢丹の数あるチョコレートのなかでほのかが買ってきたのはこちらです。

f:id:honokahonolulu:20140202192802j:image:w360

パティシエエスコヤマのチョコレートケーキ「奏」です!
SOU 奏 | ”パティシエ・ショコラティエ”としての感性を極めた、シェフ小山の自信作 | Rozilla ロジラ|PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ

パティシエエスコヤマ……
関東のかたはご存知でしょうか? 関西では超有名店。モンシェールの堂島ロールと並んで美味しいと名高い「小山ロール」のお店なんです。

最近は堂島ロールのほうは東京でも百貨店などで気軽に買えるようになりましたけど、「小山ロール」は違います。
兵庫県三田市の、駅からも遠い住宅街のどまんなかにあるお店まで足を運び、予約しておくか行列に並ばないと買えないんです! ほぼ例外なく。

ほのかは京都に住んでいたころに彼氏(今の夫です)にレンタカーを走らせてもらって一度だけ買いに行ったことがあります。
引換券(受取時間の指定あり)をもらってから、近くのショッピングモールで受取時間までの暇をつぶし、ようやく手に入った小山ロールのおいしかったこと!
あと、あのときほどカーナビの有難味を感じたことはありませんw

そのパティシエエスコヤマが期間限定で東京にやってきていたとは!

とはいえ「小山ロール」は来ていなかったので、代わりにチョコレートケーキの「奏」を買ってきたという次第です。


さてさて、「奏」のお味ですが、期待を裏切らずめっちゃめちゃおいしかったです。
★「奏」のおすすめポイントその1:甘くておいしい!*1
生地も、中に挟まったガナッシュ(クリーム)の部分も、甘~いチョコレートなんですが、全然しつこくありません。
夫もわたしもぺろりと平らげちゃいました。

f:id:honokahonolulu:20140202192944j:image:w360

★「奏」のおすすめポイントその2:一切れずつ包装されてて便利!
一切れずつ小分けに包装されているので、切ったりする手間がいらないのも嬉しいです。
職場などで配ることもできますね!(1個210円なので大人数に配るには値段がお高めですが)

★「「奏」のおすすめポイントその3:ラッピングがかっこいい!
一番上の写真でバックに使っているのがこのお店の紙袋なんです。
青い布の上に乗ったショコラの写真、かっこいいですよね!
バレンタインデーのプレゼントということは、最終的には男性に自ら持って帰ってもらわないといけないわけですけど、このデザインの紙袋なら抵抗なく持ってもらえる気がしませんか?o(^-^)o

要冷蔵保管で、日持ちは10日間(夏場は7日間だそうです)。
「お召し上がりの際は、10分程度室温に戻されると、ガナッシュがなめらかになり、私がおすすめしたいやさしくソフトな食感になります。」という説明書きが入っていますが、夫は冷たいまま食べるほうが好みだったようです。引き締まった味になるんですよね。

わたしが1月28日に買った「奏」はもう賞味期限が切れてしまったのですが、今買えばきっとバレンタインデーまで日持ちすると思いますので、「イセタン ショコラセレクション2014」に行かれるかたは、パティシエエスコヤマさんにぜひご注目あれ(*>▽・)┘

*1:まるで子供みたいな単純な言い方ですみませんw でも偽らざる感想なんです!!