yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

高い! けどおいしい! 大満足のグルメバーガー店。SHAKE SHACK アトレ恵比寿店

SHAKE SHACK アトレ恵比寿店のレビューです。

SHAKE SHACK(シェイクシャック)は、5年ほど前に行ったニューヨーク旅行で大好きになったお店です。
2015年11月に日本に上陸すると決まってどんなに嬉しかったことか!
それから恵比寿や外苑前に立ち寄るたびにハンバーガーを食べに行っています。こんなに好きになっちゃったのは、思い出補正もあるのだと思いますが(^-^;


【お店の雰囲気】

1号店の外苑いちょう並木店のほうがニューヨークのお店の雰囲気に近いですが、恵比寿店も駅ビル(アトレ)の中に入っているとは思えない良い雰囲気です。
ほの暗い照明やこげ茶色の木製の机が味を出しているのかなと思います。
(3号店の有楽町・東京国際フォーラム店には残念ながらまだ行ったことがありません。)

ファーストフードなので、まずレジのところで注文してお会計を済ませる形になります。
まずは注文・お会計のための列に並びます。
注文すると、ブザーをくれます。
ブザーを持ったまま、今度は席が空くのを待つための列に並びます。
順番が来ると、店員さんが空いている席へ誘導してくれます。なので、席を探してうろうろすることがなく、スムーズです!
ブザーが振動したら、出来上がった食事を取りに行きます。

日本上陸したての頃は大行列ができていたようですが、今は落ち着いていて、多少並ぶだけで済みます。
マクドナルドだってランチの時間帯は結構並びますからね。そんなものです。


【料理のお味】


f:id:honokahonolulu:20170305203559j:image:w360

定番はShackBurgerというチーズバーガーですが、わたしのお気に入りはShack Stack。
ビーフパティ、チーズのほかに「シュルーム」という謎の食べ物が挟んであるバーガーです。
シュルームとは、ビーフパティと同じぐらいの大きさをした平べったいシイタケのようなキノコ(porobello mushroomという種類だそうです)のフライのこと。
少ししょっぱいですが、キノコの野性味あふれる味が癖になってしまいます。
ビーフパティなしでシュルームのみが入っている'Shroom Burgerというバーガーもありますが、肉汁たっぷりのビーフパティも食べたいので、両方とも入っているShack Stackを頼むことになるのです。

甘いものがお好きなかたはぜひシェイクもどうぞ。
濃厚なのに甘すぎず、最高です。
マックシェイクやフラペチーノは時々ゆるかったり逆に硬かったり氷の粒が混じったりしていることがありますが、Shake Shackのシェイクはいつも安定したクオリティです♪

ちなみに、今月のShake of the Monthは「Shack-ura Shake」。桜(シャクラ)のシェイクです。
桜味がしっかり効いていて春らしい気分になること請け合いです!

フライドポテトは、チーズが苦手でなければCheese Friesがおすすめ。
クリンクルカットという波状のポテトなので、あつあつのチーズソースがよく絡みます。


コスパ:ちょっとお高めグルメバーガー】

・ShackBurger Double \980+税
・Shack Stack \1,230+税
・Cheese Fries Regular \600+税
・Shack-ura Shake Small \530+税
こんな感じで、だいたいいつも2人で3600円ぐらいになります。

ファーストフード店だと思うと「なんだこのバカ高い店は!」となりますが、グルメバーガーのお値段はこんなものだということで、諦めましょう。
高いぶんだけ美味しいですし、お店の居心地も良いです。

ちなみにニューヨークではShackBurger Singleが$5.55、ShackBurger Doubleが$8.35です。
ニューヨークでは全く高価だとは思わなかったんですが、おそらく全体的に物価が高かったからでしょうね(^-^;;;