yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活10年目@東京をまったり記録。

カスタマイズ初心者だけど、スタバ会員の無料チケットでカスタマイズ三昧♪

スタバのMy Starbucks会員というものに登録していたら、今月初めにこんなメールが来ました。

■□ My Starbucks会員限定
   Customization WEEKS #1 □■

4週にわたり、週替りで決まったカスタマイズを1回無料でお試し
いただけるStarbucks eTicketをお届けします。

*1

スタバと言えばミルクの変更、シロップやソースの追加などいろんなカスタマイズが楽しめることで有名ですが、カスタマイズのなかには無料のものもあれば有料のものもあるのです。
だから敷居が高くてあんまり頼んだことがなかったのですが、せっかく無料で試せるならということで、存分にお試しチケットを使ってきましたv(。・ω・。)

カスタマイズが無料だからといって、飲み物の単価の安いドトールベローチェではなくわざわざスタバに行ってしまうあたり、まんまとスタバの戦略に乗せられたというわけです。(・ω<) てへぺろ
(ちなみに通常は、フードへのホイップクリームの追加(30円)を除きプラス50円です。無料になるのはたった50円ですw)

 【チケットの使い方】

スマホでスタバから来たメールを表示させ、「チケットページはこちら >」というリンクから飛ぶと、バーコードが表示されたページにたどり着きます。
また、ブラウザからスタバの公式ホームページ→Service&Login(ページ左側)→Login→My Starbucks(ページ右側)→MY チケットと飛んで行っても、同様のバーコードが表示されたページが出てきます。

あとは、このバーコードをお会計時に店員さんに見せて注文するだけです!
店員さんがスマホの画面に直接リーダーを当ててバーコードを読み取るので、スマホのディスプレイに横一直線の赤い光線が輝きます。ちょっと面白かったです。

お会計が終わるとブラウザのバーコードの画面が勝手にこんなふうに変わるのでびっくりしました!
f:id:honokahonolulu:20150319173603p:image:w300

スマホにまで「Enjoy Your Cup♪」って言ってもらえるとちょっと嬉しくなりました(笑)


【ゆーりんが頼んだメニュー&ゆーりんのおすすめメニュー】

3月3日(火)から始まったCustomization WEEKSでは、週替わりで無料になるカスタマイズが変わります。

1週目:豆乳の追加・変更

2週目: ビバレッジへのホイップクリームの追加、フードへのホイップクリームの追加

3週目:エスプレッソショットの追加・増量

4週目:豆乳への変更、ホイップクリームの追加、エスプレッソショットの追加・増量のいずれか1つが無料


今は3/17(火)~3/23(月)の3週目に当たるので、エスプレッソショットの追加・増量(アドショットと言うそうです)ができるということですね。

注目すべきは4週目(3/24(火)~3/30(月))です!
なんと何でも無料にできる(*2)4週目が控えているので、更にお気に入りのカスタマイズを見つけるべく、これまでのカスタマイズドリンクのお味を振り返ってみることにしました+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*゚+.

  • 1週目:豆乳の追加・変更→ホットのスターバックス ラテのミルクを豆乳に変更

感想:まろやかで美味しかったです!

要するに「ソイラテ」を注文したということですね。
ソイラテはスターバックス ラテよりも50円高く価格設定されていますが、チケットを利用することでこれがスターバックス ラテのお値段でいただけるのです。

ソイラテは定番メニューになっているほどですから、非常に美味しいです。
普通のミルクのものと比べて、お口のなか全体にまろやかな味が広がる感じがします。
エスプレッソのおかげで豆乳の臭みはほとんど感じないので、豆乳が嫌いな人でもチャレンジしてみる価値はあるのでは。

関係ないですけど、ドトールにも豆乳ラテがあるんですが、こちらはあんまりエスプレッソの薫りを感じられないような気がしました(^-^; やっぱりスタバのほうがエスプレッソにはこだわりがあるのかもしれませんね~。

感想:甘みが引き立ちました!

甘めのドリンクはホイップクリームが最初から乗っているものが多いので、「このチケットを使ってホイップクリームを追加するならどのドリンクがいいですか?」と店員さんに聞いてみたところ、キャラメル マキアートをおすすめされました。

実際に飲んでみたところ、いつものキャラメル マキアートよりもミルクの甘さを強く感じ、口当たりもとろけるようにまろやかになっていました。

キャラメル マキアートって、もちろん甘いドリンクなんですけど、ホワイト モカやキャラメル スチーマーなどと比べると比較的甘くない部類に入るのです。スタバの中では(^-^;
でも、ホイップクリームを加えると、キャラメル マキアートも甘党向けドリンクの仲間入りを果たすことができることがわかりました☆

ということで、甘いホットドリンクが好きで、チョコよりキャラメル派で、コーヒーの味もほんのりほしい……という人にはこのカスタマイズを試してみる価値があると思います!

感想:ホイップクリームがあっさりです……。

このあいだ乳脂肪47%の超濃厚な生クリームをホイップしてたんまり食べた(参照:2015-02-15 デメルのザッハトルテに生クリーム(乳脂肪47%)を添える背徳感。)ばかりなので、ホイップクリームの味が非常にうすーくあっさりと感じられました(^-^;;;
これはこれで美味しいんですが、まあ。

ケーキに足したホイップクリームは、甘みを増すと言うよりはケーキのしっとりさを補うという役割が強かったですね。
ビスケットやワッフルにトッピングしたら、また印象が違ったかもしれません。

  • 3週目:エスプレッソショットの追加・増量→コーヒー&クリーム ラテにエスプレッソショットを追加

感想:濃厚なのに飲みやすい!また飲みたい!けど……

今まで試した4つのカスタマイズの中で一番お気に入りになったのはこちらです!
ですが、ですが、ですが……
悲しいことに3月18日(水)からは新商品の『アーモンドミルク ラテ with ハニー クランチ』に取って代わられてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

実は、普通のスターバックス ラテにエスプレッソショットを追加したものは、あまり好みではありませんでした。かなり強い味になってしまうように感じています。
でも、このコーヒー&クリーム ラテですと、コーヒー味のクリームが味を調えてくれるのか、とても飲みやすかったのです♪

「コーヒー&クリーム ラテ」で検索したところ、このラテは毎年、期間限定ドリンクの繋ぎとして短期間だけ登場するものなんだとわかりました。
次に見かけたら、たとえトッピングの無料チケットがなくても(笑)アドショットで忘れずに飲んでおきたいです!!


さてさて、ではわたしが4週目に何を飲むかですが、
そういうわけで一番お気に入りの「コーヒー&クリーム ラテにエスプレッソショットを追加」ができなくなってしまったので、かなり迷うところです。
甘さとエスプレッソの苦みのバランスのとれたホットドリンクのカスタマイズで、オススメのものがございましたら是非是非コメントをお願いします!

*1:カスタマイズチケット プレゼント|スターバックス コーヒー ジャパン: http://www.starbucks.co.jp/ticket/customize/index.html?nid=wh_06_pc

*2:何でも、って言うと語弊がありますね。スタバで出来る有料のカスタマイズには、1-3週目のもののほかにも、チョコレートチップの追加、バニラシロップの追加、キャラメルシロップの追加、ヘーゼルナッツシロップの追加などがあるそうです。今回の4週目のチケットではこれらのカスタマイズは多分できないと思います。