yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

娯楽を次々と失ってしまったわたしに、どなたか愛の手を。

最近いろいろと悲しいお知らせが積み重なって、大変へこんでおります。

ひとつめは、好きなお洋服のブランドが先月末で日本撤退してしまったこと。*1

ふたつめは、毎日のようにプレイしていたゲームアプリが今月末でサービス終了してしまうこと。*2

みっつめは、バレンタインの催事でよく買っていたチョコレートのブランドが数年前に日本撤退、そしておそらく本国でもつぶれてしまっていること(に気づいてしまったこと)です。

「ヘフティ」というスイスのチョコレートブランドでした。

パッケージやチョコレートの見た目が可愛かったので、大学時代、バレンタインの時期にいわゆる「自分チョコ」として何度か買ったことがあったのです。

数年前(おそらく2012年)を最後にバレンタインの催事で見かけなくなったのは気づいていたのですが。

今年も見ないのでさすがにおかしいなと思ってGoogle検索をかけたら、あれよあれよと出てくる、「2011年頃に常設店が閉店」「本国のホームページにアクセスしてもページがない」といった悲しいお知らせ。

ご迷惑なのを承知で、ヘフティを扱っていた輸入業者さんに電話で問い合わせてみたのですが、やはり取扱いは終了してしまったとのこと。もう連絡をとっていないから、スイスのお店がどうなったかはわからない、とのことでしたが、Google検索の設定を英語やドイツ語に変えて検索しても、公式ページはヒットしないのです。

日本撤退だけならまだしも、スイスからもなくなってしまったのだったら、もうどうしようもない。

。゜゜(´□`。)°゜。

わたしの趣味が、娯楽が、こうも次々と消えていってしまうなんて……。うわあああああ



趣味って、めちゃめちゃ色んな種類がありますけど、ふたつに大別するならば、「創作」系と「消費」系に分けることができるのではないでしょうか。

「創作」系というのは、自分の手で何かを作るのを楽しむ趣味のことです。

ぱっと思いつくのは手芸や料理、絵を描くことですが、そのほかにも、楽器の演奏とか。自分でプログラミングをしてゲームを作るのが趣味、なんていう人もいますよね。

自分の能力を高めていくことを楽しむ趣味だととらえると、スポーツも入ってくると思います。

これに対して、「消費」系は、他の人が作ってくれた作品を消費したり鑑賞したりする趣味のことです。

たとえば、映画鑑賞や音楽鑑賞、アニメ鑑賞。グルメ。お買い物。なにかのコレクター。こんな感じです。

どちらがより高尚だとかそういうことはないはずです。

でも、「消費」系の趣味って、どうしても受け身なんですよね。せっかく良いものを見つけて楽しんでいても、ある日突然なくなってしまうかもしれない。他人の事情に100%左右されてしまうんですよね……。

そういう意味で、「消費」系の趣味は、弱いのです。

わたしは「消費」系の趣味しか持っていなかったので、こうも立て続けに自分が楽しんでいた娯楽がなくなってしまうと、これは自分の趣味の選び方がまずかったのかもしれないと否応なしに気が沈んでしまっているのです。

(もちろん、「消費」系の趣味にだって、自分の選択眼や鑑賞眼を養うとか、自分を高めていく要素があります。「創作」系の趣味だって、いわゆる二次創作に代表されるように、なんでもかんでも一から自分で作っているわけではないはずです。

なので程度問題なのですけど……

凹凹凹)

つらたん。





*1

シンシアローリーというブランドです。

160208175322224_deco1

こんな感じで、ビーズやレースなどの装飾の凝った可愛らしいお洋服がたくさんあって、ここ数年はほとんどこちらでしかお洋服を買っていないぐらい好きでした。

確かポイントカードは4枚目ぐらいまで突入していたはずです(3000円で1ポイント、20ポイントで3000円割引という、お洋服ブランドでは典型的な、超頻繁に買わないと貯まらないカードだったにもかかわらず、です!)。

ちなみに、本国(アメリカ・ニューヨーク)のCynthia Rowleyブランドは健在ですが、日本のシンシアローリーとは全く違う雰囲気(クール系?)なので、わたしにはあまり意味がありません。

*2

ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ(通称FFWWW)というFFを題材にしたタイピングゲームです。

ユーザーのプレイデータの消失、それに伴う10日間もの長期メンテナンス(サービス提供中断)など、運営面で色々やらかしてしまったせいでサービス終了に追い込まれたのでは、とファンは推測しています。

天下のスクエニのゲームなのに!!! スクエニきらい……。