月曜日に #PokemonGOFest2026 #GOフェス東京 に参加してまいりました!
午前中は秋葉原、午後はお台場でプレイ。お昼過ぎに虎ノ門ヒルズのフォトスポットで記念撮影も。
1日分しかチケット購入しませんでしたが、色違いは27匹もゲット。アンノーンを全種ゲットできたのも嬉しかったです。 #GOsnapshot
I joined Pokémon GO Fest 2026: Tokyo on Monday!
I caught 27 shiny and finally completed Unown.
I also enjoyed looking around the decorations of the venues. But unfortunately I didn't take many photos because I prioritized playing Pokémon GO.

3月に開催されていた「キミの好きなポケモンは?キャンペーン」にエーフィのWhat's Your Favorite?写真を応募したところ、30周年ロゴステッカーが当選。
お礼の気持ちを込めて、虎ノ門ヒルズでステッカーと一緒にエーフィを撮りました。
応募した写真はこちら。
yulinyuletide.hatenablog.jp

お台場の会場内の装飾はどこも凝っていたので、たとえポケモンGOのプレイができなくても、写真だけ撮りに来てもよかったかもしれません。
月曜午後に撮れたのは、このピカチュウバイザーをつけたゼニガメ&カメール&カメックスの写真だけでした。
ピカチュウダンスステージやピカチュウ音頭を見られなかったのも心残りです。

昨年夫からニューヨーク出張土産でもらった自由の女神ピカチュウのぬいぐるみ、お台場でやっとぬい撮りできました!
日本国内ではこの子に最もふさわしい場所だと思います。
(こちらだけは5月30日(土)に撮っています。土曜日に来た時にもっと会場を回って色々撮っておけばよかったと後悔しています。でも、暑かったんですよね。)
土曜日には、GOフェス東京に伴い開催されたARCommunity2026に参加させていただきました。
AR勢の集まりには初参加でした(ちなみに、ポケモンGOのミートアップに参加したこともありません💦)が、ポケモンGOAR勢ってこんなに多いのですね!
名だたるレジェンドの方々や石塚さんにご挨拶できて光栄でした。
大変恐れながら初めましてだった方々、これからよろしくお願いします。
撮影会に参加する勇気も持てました!

ピカチュウとマラソン🏃
Running a marathon with Pikachu
May 30 2026
📍: お台場セントラル広場 Odaiba Tokyo, Japan
model: Niantic 石塚尚之さん @naomedia (X) @naoyukiishitsuka (Instagram)
#PokemonGOFest2026 #GOフェス東京 #GOsnapshot #マラソンバイザーをつけたピカチュウ #marathonpikachu
ARCommunity2026で撮影させていただきました。
先月の「春の遠足」イベントの1週間、せっかく42km探索してゲットしたマラソンバイザーピカチュウ⚡
お台場に連れてこられてよかったです。多摩川を慌ててゆっくりサイクリングした甲斐がありました。
石塚さん本当にありがとうございました!
I caught this Pikachu wearing a marathon visor by walking and cycling 42km at the "Spring Marathon" event last month.
Exploring 42km in a week was tough, but it was worth it.
このマラソンバイザーピカチュウについては、5月27日にこんなポスト(ツイート)をX(旧Twitter)に投稿していました。
ポケモンGOの新シーズン「新たな歩み」の告知動画*1を見てのものです。
新シーズン「新たな歩み」、マラソンバイザーをつけたピカチュウがさっそく復刻するようです。
実はわたし、「春の遠足」最終日の16:40頃からイベント終了の20:00ギリギリまで多摩川沿いをひたすら時速8-9kmで自転車走行し続けて、なんとかゲットしていたんです。
無駄な努力でした😇 #ポケモンGO
午前11:55 · 2026年5月27日




せっかく頑張ってゲットしたのにこんなに早く復刻されるなんて、正直めちゃめちゃ不満でした。
が、5月にゲットしていたおかげで、月末のGOフェス東京で石塚さんとマラソンバイザーピカチュウのAR写真が撮れました。
努力が報われて、本当によかったです。
この後はGOフェス東京の話題に戻ります。

海鳥のおしゃべり
Seabird Chatting
June 1 2026
📍: お台場海浜公園 Odaiba Marine Park Tokyo, Japan
#GOsnapshot #GOsnapshotCelebration #ARofTheDay #カイデン #キャモメ
※カイデンは、GOフェス東京に伴い開催されたARCommunity2026において、れいこさん(X: @reiko_18_manu)に交換でいただきました!
カイデンが実装された1月の「ハイワッテージ」イベントの頃はポケモンGOのプレイを中止していたので、1匹も持っていませんでした。でも、お台場の海を見たら、撮りたくなってしまったのです。
れいこさん、交換の呼びかけに応じてくださり本当にありがとうございました!
When I saw the sea at Odaiba during Pokémon GO Fest 2026: Tokyo, I felt like taking GOsnapshot of seabird-like Pokémon.
この後は余談です。
実はわたし、GOフェス東京のチケットを買うかどうか、かなり迷っていたのですよね。
発売前日の3月3日にはXにこんなポストをしています。
5月末〜6月1日に開催される
#PokemonGOFest2026 #GOフェス東京 のチケットが明日発売されるそうですね。
わたしは東京在住ですが、買うのを試みるか迷っております。ポケモンGOから離れた今の生活がとても快適なのです。チケット代の元を取らなくてはというプレッシャーのもとで遊ぶのも苦手ですし。
午前7:44 · 2026年3月3日
ところが、発売日当日。
普通に朝起きたら、GOフェス東京のチケットが発売開始されていました。
ダメ元で販売ページに行くと、大トリの月曜午後だけはチケットが取れたのです。
朝起きたらGOフェス東京のチケットが発売開始されていました。
6月1日(月)午後(16:00-20:00)のチケットだけ、なんとか間に合って取れたので、フェスの間だけプレイを再開します! ひとりで参加の見込みです。
フレンドの皆様、AR勢のかたにお会いできたら幸いです。
#PokemonGOFest2026
午前7:54 · 2026年3月4日

そこで、GOフェス東京に参加することに相成ったわけです。
結果的には、参加できて大変よかったです。
3月のわたし、グッジョブ。
ちなみに、ポケモンGOのリアルイベントに参加するのは、2017年8月横浜(日本初のポケモンGOのリアルイベント)以来でした。
2017年8月横浜イベントはものすごく混雑していましたが、今回は賑わい方が適度で、快適に過ごせました。
Nianticもこの10年間でイベントの運営を改善し続けてこられたのだと思います。
わたしもこれからもマイペースにポケモンGOを楽しんでいきたいです。
*1:Forever Forward Season Announcement - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=1YNK99y8tOE 2026/05/26