yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

鎌倉・長谷寺のあじさいとポケモン【ポケモンGOAR写真】大仏さまとも撮ったよ

鎌倉の長谷寺あじさいを見に行ってまいりました!
小雨が降っていたのですが、平日に夫の休みがとれたので決行しました💨
平日とはいえ、外国人観光客が戻ってきたこともあり、人は結構多かったですが。

長谷寺あじさい路はかなり狭いので、あじさいが満開の頃の休日はちょっと大変なことになりそうです💦
平日の午前中に行かれることを強くおすすめします。

あと、鎌倉大仏殿高徳院にて大仏さまともポケモンGOAR写真を撮ったので、そちらもご覧ください!



あじさいの咲く山に由比ガ浜よりキャモメ飛び来たり
Wingull flew from Yuigahama Beach to the mountain where hydrangeas bloom.

May 29 2023
📍: 鎌倉 長谷寺 Hasedera Temple, Kamakura, Japan

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #ShinyARSaturday #キャモメ #Wingull

#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #NianticAR #色違いキャモメ #ShinyWingull

#長谷寺 #鎌倉長谷寺 #長谷寺 #長谷寺あじさい #hasedera #hasederatemple #kamakurahasedera #鎌倉 #kamakura #あじさい #アジサイ #紫陽花 #hydrangea

鎌倉のあじさいは満開ではありませんでしたが、見頃です。
曇り空はあじさいにはかえってよく似合う気がします。

あじさいに雨のしずくでも付いていればもっと梅雨らしい写真に仕上がったと思うのですが、この時は曇っているだけで雨が降っていませんでした。
なかなかうまくいきませんね。

ただ、長谷寺あじさいのベストスポットは海が見え、かつ人の写り込まないこの場所だと思いました。
分かれ道の下のほうです。意外にも一番高いところにある道ではないのです。

英語のキャプションのほうも古語っぽく仕立てたかったのですが、古英語のことはよくわからないので、無理でした。笑



君をここに連れて来たくて

May 29 2023
📍: 鎌倉 長谷寺 Hasedera Temple, Kamakura, Japan

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #ヌメラ #Goomy #あじさい #アジサイ #紫陽花 #hydrangea

#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #NianticAR

#長谷寺 #鎌倉長谷寺 #長谷寺 #長谷寺あじさい #hasedera #hasederatemple #kamakurahasedera #鎌倉 #kamakura

あじさいと撮るならやはりヌメラでしょう!
うまくヌメラ色のあじさいを見つけることができました。



ダグトリオ、トリオ仲間を発見
Trios

良縁地蔵というお地蔵さんです。
The statues next to Dugtrio are called Jizo.
"O-Jizo-san" is a kind guardian deity and loved by most Japanese people.

May 29 2023
📍: 鎌倉 長谷寺 Hasedera Temple, Kamakura, Japan

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #ダグトリオ #Dugtrio

#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #NianticAR
#長谷寺 #鎌倉長谷寺 #長谷寺 #hasedera #hasederatemple #kamakurahasedera #鎌倉 #kamakura #良縁地蔵 #長谷寺の良縁地蔵 #ryoenjizo #お地蔵さん #jizo

夫に相談したら、ダグトリオを撮るべきだと強く薦められました。
ちなみに彼はレアコイルを撮っていました。
ドードリオといいナッシーといいサザンドラといい、ポケモンの世界には3人組が多いですね。
あ、ミツハニーもですね。

ダグトリオと良縁地蔵のAR写真は誰かがすでに撮っていて、わたしはその二番煎じになってしまったのではないかと心配しています。
(そして、オリジナリティについて心配していたにもかかわらず、写真にyulinyuletideのネームを入れ忘れました。笑)

ダグトリオ、意外と大きいんですね。高さ0.7m。
……ダグトリオが大きいというより、良縁地蔵さんが小さくていらっしゃるのかもしれません。
写真を撮っている人だかりがないと、見過ごしてしまうでしょう。

ちなみにこの良縁地蔵さんは、本殿に登る石段の途中にいらっしゃいました。
経蔵の横にも見つけました。
ほかにもいらっしゃるのだそうですが、わたしたちが見つけられたのは2つだけでした。
なので、長谷寺の良縁地蔵さん・和み地蔵さんの詳しい場所は別のページを検索されてくださいね。



鎌倉の大仏さまはテッカグヤより背が高くていらっしゃいます!
The Great Buddha of Kamakura (Kamakura Daibutsu) is higher than Celesteela!

May 29 2023
📍: 鎌倉大仏殿高徳院 Kotokuin Temple, Kamakura, Japan

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #テッカグヤ #Celesteela

#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #NianticAR

#鎌倉大仏 #鎌倉大仏殿高徳院 #kamakuradaibutsu #kotokuin #greatbuddhaofkamakura #大仏 #大仏様 #greatbuddha #鎌倉 #kamakura

鎌倉には小学生の頃に社会科見学で来たことがあり、大仏さまも拝見したはずなのですが、全く記憶に残っておりません。
なので、大仏さまの大きさには圧倒されました。
テッカグヤも、自分の目線より上に大仏さまの目があって、びっくりしていたのではないでしょうか。

なんの工夫もない写真なので、AR写真家のかたがたからはご評価いただけないと思います。
が、旅先で撮ったこういうシンプルな写真はわたしは大好きです。

雨の降っている空を、加工で無理やり青空にすることも可能ではあります。
でも、灰色の空のほうがテッカグヤの得体の知れなさに合っている気がして、やめておきました。



最後に、普通の写真をどうぞ。
1枚目はキャモメを撮ったのと同じ場所から撮ったものです。

海とあじさいを見下ろす気持ちよさ
Feeling comfortable overlooking the sea and hydrangeas

May 29 2023
📍: 鎌倉 長谷寺 Hasedera Temple, Kamakura, Japan

#長谷寺 #鎌倉長谷寺 #長谷寺 #長谷寺あじさい #hasedera #hasederatemple #kamakurahasedera #鎌倉 #kamakura #あじさい #アジサイ #紫陽花 #hydrangea



最後に、長谷寺鎌倉大仏殿高徳院と同じく江ノ電長谷駅が最寄りの御霊神社で撮った写真です。

江ノ電、神社の鳥居、あじさい。
鎌倉てんこもり。

The train of Enoshima Electric Railway (Enoden) , the torii (shrine gate), hydrangeas.
These are the symbols of Kamakura!

May 29 2023
📍: 鎌倉 御霊神社 Goryo Jinja Shrine, Kamakura, Japan

#御霊神社 #goryojinja #江ノ電 #enoden #鎌倉 #kamakura #あじさい #アジサイ #紫陽花 #hydrangea

御霊神社は境内撮影禁止なので、外から撮らせていただきました。
神社の敷地のすぐ前を江ノ電が走っています。
江ノ電って本当に民家すれすれを通っている電車なんですね!



以上、長谷寺鎌倉大仏殿高徳院、御霊神社の写真日記でした。
つまり今回は、鎌倉といっても江ノ電長谷駅周辺のみを回ったということです。
鶴岡八幡宮明月院あじさい寺)など、他にも鎌倉の名所はあるので、また訪れてみたいです☺️