yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

『ひぐらしのなく頃に 業・卒』感想ツイート等まとめ

先日最終回を迎えた、『ひぐらし』シリーズ新作アニメ『ひぐらしのなく頃に 業・卒』(2020・2021)。
毎回ではないのですが、見終わったたびに感想をTwitterや自分の日記にしたためていたので、ブログにまとめることにしました。
業第1話から遡って読んでみるといろいろと懐かしいですよ。

だ・である調とです・ます調が混じっているのは、元がツイートなのか日記なのかによるものです。読みづらくてすみません。

ひぐらしのなく頃に

第1話(鬼騙し編其の壱)

記憶を消してもう一度見たいなー。
「嫌な事件だったね」という富竹さんの返事の衝撃とか、もう一度味わいたい。

※この時はまだリメイクだと思っていました。

第2話(鬼騙し編其の弐)~第7話(綿騙し編其の参)

時々BGMが旧アニメと同じで懐かしい気分になる。

※昨年Netflixで旧アニメを一気見したばかりだったのです。

第11話(祟騙し編其の参)・第12話(祟騙し編其の四)

ほとんど皆殺し編と同じで順調に見えるけど鉄平の虐待シーンがないのが確かに気になるね。
ネットで見たら、鉄平は病気(祟騙し編その壱のアバンで薬の袋が写ったため)で沙都子を虐待する元気がないのではという説があってなるほどなと。

圭一が虐待を直接見てないのにあそこまで大立ち回りできるのはなんかちょっと怖い。
まああんな様子の沙都子を見たら、虐待が間違いないと思うのは当たり前か。

梨花が鷹野から鉢巻を受け取る時に微妙な顔をしたのは、前回のループの黒幕が鷹野だったからそれを思い出しているんだろうか?

第13話(祟騙し編その伍・1クール目最終回)

バッドエンドになるのは予測していたが、加害者が(たぶん)大石さんだったのは意外だった。
ラストのレナと圭一のシーンは三度見してしまった。
「あんなの意味がわかんないよ!」
わたしもだ。

沙都子は少なくとも暴力は振るわれてなかったのはシャワーシーンによって明らかにされた。
ネットで見かける沙都子黒幕説、あまり信憑性を感じられなかったけど、祟騙し編のラストでは怪しさ満点だ。
暗い部屋に圭一を入れるところとか。

第15話(猫騙し編其の弐)

シーンが変わった次の瞬間唐突に梨花が殺されていてびっくりしたw
グロ耐性はある程度ある方だと思っていたけど今回のはきつかった。

第16話(猫騙し編其の参)

沙都子黒幕説がいよいよ信憑性を持ってきた。
沙都子が怪しいと前々から気づいていた人たちはすごいと思う。

第17話(猫騙し編其の四)

沙都子ループ説、本当だったんだー!
沙都子が赤目になる演出には痺れた。ネタバレ踏まなくて本当に良かった。

けど、視聴者目線では沙都子が怪しい箇所がいくつかあった(鉄平から虐待(暴力)を受けていないことがシャワーシーンからわかる、等)としても梨花目線で沙都子を怪しむ契機はどこにあった?

第18話(郷壊し編其の壱)

終始平和だったのになぜか心がざわついてしょうがない。
見終わった後に感想まとめサイトを見たら、沙都子受験失敗でループ説が出ていてさすがに笑った。
いや、本当に受験に失敗したことのある人にとっては笑い事じゃないのか……。

第19話(郷壊し編其の弐)

沙都子の逆恨みと断じたくはないが梨花が悪いとはもっと言いたくないなあ。
悪いとしたら取り巻きが沙都子の悪口を言ったときに止めなかったことだけれど、あれは沙都子に誘いを拒否された直後だから梨花も動揺していただろうしなあ。

第20話(郷壊し編其の参)

沙都子の成長していなさに泣いた。
梨花ちゃんももう少し沙都子に寄り添ってあげてもいい気がするけど、わたしはどちらかというと沙都子の逆恨み派。

第21話(郷壊し編其の四)

シャンデリア百合心中、沙都子がシャンデリアの真下で梨花を抱き締めた時から察してはいたが、いざ目の当たりにすると衝撃を受けた。
あまりに衝撃が強すぎて、2時間ぐらいネットで感想を読み漁ってしまった。

#ひぐらし業 が最高に面白くなってきたのですが、グロ耐性のない人にはお薦めできないのが残念です😭
今回で追加になったエンディングムービーを見た時には声を上げそうになりましたね。シャンデリア……。
第21話をまだ見ていない方はTwitterの検索窓に「シャンデリア」と入れてはダメですよ! ネタバレ喰らいます!!

第23話(郷壊し編其の六)

本放送を見ないまま寝て、朝起きたらTwitterのトレンドに「SSR鉄平」って入ってるのを見て何が起こったんだろうと訝っていたら、本当にSSR鉄平だった。笑
人間って病気になるとこんなに丸くなるものなのかなあ。

前半の沙都子が神経衰弱でミスるたびに自殺しているくだり(自殺シーンは省略されているけれども)は笑えるを通り越して恐ろしかった。
そのカケラ世界に取り残された圭一たちはどんなに戸惑い悲しがっていることやら。

しかし、なかなか鬼騙し編以降の種明かしはされないのね。沙都子が銃やH173を手に入れた経緯が早く知りたいのだけど。

ひぐらしのなく頃に

第7話(祟明し編其の壱)

#ひぐらし卒 祟明し編、3編続けて「沙都子の計画通りでした☆」ではつまらないので、何か沙都子にとって想定外のことが起きるのではないかと楽しみです。

#ひぐらし卒 鬼騙し編、時計対包丁でなぜ時計の圭一が生き残ったのか(圭一の幻覚?)。綿騙し編、沙都子がどうやってH173の注射を魅音に打ったのか(ジュースに混ぜて経口摂取?)。
このように重大な疑義はいくつかあるのですが、シャンデリア百合心中の素晴らしさが全てを帳消しにしています。

第8話(祟明し編其の弐)

ローリング沙都子がかわいい。
中身はかわいくないけど。

エウアは沙都子を魔女と称したが、沙都子のあれはミュンヒハウゼン症候群っぽくて、むしろ人間くさいとわたしは思う。
規模が人間離れしているとは思うが。

とりあえず、ラストにどう落とし前をつけるか予想が付かなすぎて心配。

第11話(祟明し編其の伍)

第11話の感想をあさって過ごしたところ、ひどいというもっぱらの評判。
出題編で幻覚ですらないイメージ映像を見せるのはダメだろうと。

あと、使い回しが多い。
沙都子がひどい女だというのはもうわかったから、発症者の心理描写をもっと丁寧に書けばよかったのに、等。

第13話(神楽し編其の弐)

#ひぐらし卒 やっと再放送が終わった\(^o^)/
使い回しが多少出てくるのは仕方ないとしても、一番見たかった魅音などにどう注射したのかは明かされないし、発症者の心理描写なんかももうちょっと丁寧にやってくれたってよかったんじゃないかって。
とりあえずあと2話あるので期待します……。

圭一が梨花の脳みそを啜るのにスプーンかフォークかで迷うシーンは、ブラックな笑いって感じで面白かったです。
育ちの良さが滲み出ている。
犬食いはできないのね。笑
(検索したら「圭一の育ちの良さ」について同じこと言ってる人いた…… パクリじゃないです たまたま感想がかぶっただけなんです😭😭😭)

#ひぐらし卒 いちばん失望したのは11話、祟騙し編の鉄平対圭一が誰かの見ていた幻覚ですらないただのイメージ映像だったっていうところかなあ。
まじめに謎解きしてた人からしたらやってられないよね(わたしはミステリーが苦手なので謎解きはしてなかったけど)。

第15話(神楽し編其の四)

#ひぐらし卒 最終回。いくつか納得いかない点はあるのですが(沙都子の罪はどう償ったのか、羽入の言う奇跡とは何のことだったのか、同窓会後の沙都子・梨花はどうやってルチーア入学前に戻ったのか(まさか心中?))、やっぱりハッピーエンドは良いものですね。
桜の舞う雛見沢は美しかったです。