yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

九品仏浄真寺で紅葉狩り【ポケモンGOAR写真・お出かけ日記】東京の癒し空間

小春日和のぽかぽか陽気。ゴンベはあくびが出ちゃったかな?
Yawning Munchlax at a warm autumn day

九品仏浄真寺での紅葉狩りにて
While watching the autumn leaves at Kuhonbutsu Joshin-ji Temple, Tokyo
Dec 5 2019


ということで昨日、自由が丘から大井町線で一駅のところにある「九品仏浄真寺」に紅葉狩りに行ってまいりました。

大井町線をお使いのかたなら、耳にタコができるほど「途中の九品仏では前の一両はドアが開きません」のアナウンスをお聞きになったことがあるはずです。
その九品仏駅に初めて降り立つと、確かに電車はホームからはみ出して止まっていて不思議な感じでした。

駅から参道まではすぐ。
大きな門が見えるとテンションが上がりました。
お地蔵さんが門の外にも中にもたくさんいてかわいらしかったです。

ヒコザルがお地蔵さんのまねっこをしているよ!
Chimchar is pretending to be a Jizo statue!


境内はこんな様子です。

もみじの木から覗く木漏れ日にほっと一息。
九品仏には初めて来ましたが、都心の超有名な庭園と違って、平日ならゆったりと紅葉狩りや写真撮影ができたのでおすすめです! まだ見頃ですよ!

と、このキャプションを書いたのは昨日の話(TwitterInstagramに撮れたてほやほやの写真を載せたのです)。
昨日のお昼はぽかぽか小春日和でしたが今日は寒かったですね……。
そして明日は雨で最高気温6度らしいですよ。
もう12月ですから仕方ないですね。
週末に紅葉狩りをするなら日曜日にあたたかいお召し物で行かれることをおすすめいたします。


さて、こちらは白鷺にゆかりのお寺のようで、白鷺の像があったのでこんなARを撮ってみました。
チルットはタップ(わざ2モーション)で笑顔をくれるのでGOsnapshot映えすると思います!

チルットが鳥仲間を見つけたよ!
九品仏浄真寺の白鷺さんです。
I found a birdie-buddy! Hi, Egret!


近くの人が「白鳥かな?」「きっと鶴だよ!」と言い合っていましたが、たぶん白鷺です。
白鳥と鶴と白鷺の見分け方はよくわからないんですが、白鷺はシンプルなお顔をしている気がします。白鳥はくちばしに黄色い色が入ってますよね。鶴は頭が赤かったはずです。


あと、写真は撮りませんでしたが、九品仏浄真寺の阿弥陀如来像は螺髪がかなりビビッドでポップな青でびっくりしました。
仏様に親近感がわきました!


ということで、自由が丘から一駅と都心近くにあるにもかかわらず、予想よりも広く、良いお庭でした。
正直、頑張った割に(特にチルットAR)お気に入りの写真が撮れなかったのですが……。
まだまだ修行の身です。お寺だけに。


#九品仏浄真寺 #九品仏 #浄真寺 #Kuhonbutsu #tokyo
#紅葉狩り #紅葉 #もみじ #autumnleaves

#ゴンベ #Munchlax
#ヒコザル #Chimchar#色違いチルット #チルット #ShinySwablu #Swablu
#GOsnapshot #祝AR勢歓喜のAR写真大会 #好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモンGO #pokemongo #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer
#スッピンAR ※チルットARのみ。ゴンベARのほうは色調補正をかけました。