yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活10年目@東京をまったり記録。

山梨・桔梗信玄餅工場テーマパークで工場見学。おすすめのお土産は?

きのうはほったらかし温泉の他に、同じく山梨県にある桔梗信玄餅工場テーマパーク*1も行ってきました。

パッケージが風呂敷包みされていることで有名な桔梗屋信玄餅の工場見学などができる観光スポットです。


桔梗信玄餅とそっくりですが実は……

中央自動車道一宮御坂インターからほど近い場所にあり、周りにもいくつか工場が。
駐車場が満車で臨時駐車場に案内されたのですが、そこはなんと他社の工場の敷地内!
地域一丸になって桔梗屋さんを応援しているんですね。

工場見学。最後は手作業!

桔梗屋信玄餅は、きなこ餅の入った小さなトレーの上に黒蜜のボトルが乗っかっていて、ビニール素材の風呂敷で包まれています。

きなこ餅をトレーの上に詰めるところまでは機械がやっているのですが、

風呂敷包みは全て手作業です!
ベルトコンベアーをどんどん流れてくる信玄餅は、よどみなく風呂敷包みの信玄餅になってまた流れていきます。
最終的にはやはり人の手でかわいい赤と青の巾着袋の中に入れられて完成です。
職人の皆さまの見事な手さばきにしばし見入ってしまいました。

(写真右側が風呂敷包みの工程、左側が巾着袋に入れる工程)

待ち時間は? 桔梗信玄ソフト+って?

信玄餅詰め放題に参加しようとすると整理券が必要だったりで大仕事になるようですが、工場見学をしてお土産を買うだけならさっと済ませられます(工場は自由見学)。

でも、ソフトクリームを買うのには並びました。
店員さんがソフトクリームにひとつずつ黒蜜ときなこをかけてくださるので少し時間がかかるんですね。

ちなみに、ソフトクリームの正式名称は「桔梗信玄ソフト+」。桔梗信玄棒という柔らかいかりんとうのようなお菓子が刺さっているので プラス なんだそうです。
桔梗信玄棒だけでなくもちろん桔梗信玄餅もトッピングされていますよ。

待った甲斐あってとってもなめらかで甘くておいしいソフトクリームをいただけました🍦😋
アイスクリームときなこと黒蜜の組み合わせって最強ですよね。そういえば焼肉屋さんの牛角牛角アイスも同じですね。

おすすめのお土産は? 桔梗屋桔梗信玄餅だけじゃない!

わたしのおすすめのお土産は桔梗信玄生プリン*2(記事トップの写真参照・4個入り982円(税込))。

きなこが飛び散らないからです!!! 素晴らしい!

きなこ餅のきなこって結構飛び散りますよね……。
わたしは職場のお土産で桔梗信玄餅をいただいた時には必ず自宅に持ち帰って食べていました。職場のパソコンのキーボードにきなこが飛び散ったら大変です。

桔梗信玄生プリンですと、プリンがきなこ風味になっていて、きなこをかける必要がないのです。
でも、セットの黒蜜をかけるのと、風呂敷包みになっているのは信玄餅と同じなので、桔梗信玄餅の雰囲気はばっちり味わえるんですよ😉

他にも桔梗信玄棒、ロールケーキやカップアイス、カントリーマアムなど本当にたくさんの種類が用意されているので、お日保ち・ご予算などニーズに合わせて選んでみてください!

# 桔梗信玄餅工場テーマパーク #桔梗屋 #桔梗信玄餅 #桔梗信玄生プリン #桔梗屋工場 #桔梗屋工場見学
#kikyouya #yamanashi #japanesesweets #wagashi

*1:桔梗信玄餅工場テーマパーク ご案内 – 桔梗信玄餅工場テーマパーク http://themepark.kikyouya.co.jp/info/

*2:桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- 桔梗屋のお菓子 [桔梗信玄生プリン] http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/28.html