yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

2018年11月・CP調整当日、朝の大混乱【ポケモンGO】

本日早朝のはずのCP調整、まだ来てないのかと思ったら、強化したら適用されるらしく一回で爆上がりしました。CP+140😲 タマゴ産ダンバルを進化させたメタグロスです。

 

 

まさかと思ってラッキーを強化してみたらCP下がりました。強化で弱体化www CP調整すごいwww タマゴ産ラッキー CP772→CP676

+-96って/(^o^)\

Screenshots taken while CP Values Adjustment ongoing

My Metagross was powered up CP140 just one time!

Powering up NERFED my Chansey lol 

==== 


 * * *

11月15日(木)早朝、CP調整が行われました。そのCP調整が中途半端に実装されていた時のツイートです。

この日たまたま午前5時前に起きたので、CP変更の瞬間をこの目で見届けてやろうと待機していたんですが、 

  • これまでのイベント開始時刻の例から言って午前5時に変更だと思っていたら来ない
  • 午前6時になっても来ない
  • 話題が新イベント(通称タマゴマラソン)のニュースに持っていかれる
  • 5ちゃんねるなどで「野生ポケモンをゲットしたら強くなってた」「手持ちのポケモンを強化したら適用された」との報告がぼつぼつと上がる
  • と思ったら、ジム置きポケモンのCPはまだ変更されておらず。しぶとく生き残るCP3000超えハピナス

という経過をたどりました。

とても面白かったです(小並感)



ちなみに、午前5時ではなく午前6時だったのは、サマータイム終了に伴い1時間後ろ倒しになったためですね。

英語の公式から"The rollout will begin November 14 at 1 p.m. PST. "と出ていたのを見逃していました。

サマータイム期間(3月の第2日曜日午前2時から11月の第1日曜日午前2時まで)はPDTだったんですね。

 

面倒ですね。

今年は日本にもサマータイム導入論が出ましたが、絶対に反対します。笑

参考:

5ちゃんねる ポケモンGO板 CP変更総合スレ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1539633100/

Pokémon GO @PokemonGoApp
As mentioned in our last Community Note, we’ll be making some changes to Pokémon effectiveness in battle. Most notably, CP values will be adjusted to improve in-game balance. The rollout will begin November 14 at 1 p.m. PST. More details here: https://www.pokemongolive.com/post/sinnoh-tease/
12:00 - 2018年11月14日
https://twitter.com/PokemonGoApp/status/1062540647377321984


 * * *

#ポケモンGO #pokemongo #cpadjustment #cpvaluesadjustment #Metagross #Chansey #pokemongobug

2019/4/15ブログ投稿(Twitterから転載)