yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

初ゲットが色違いだと図鑑がこうなります【ポケモンGO】2018年4月コミュニティ・デイの思い出写真・その2

4月のコミュニティ・デイでメリープのアメがたくさん貯まったので、初めてモココとデンリュウに進化させることができました!

2017年2月に第二世代ポケモンが実装されてから、1年以上経っています。

メリープ、レアでしたよね……。

Screenshot_20180415154816 Screenshot_20180415155018

さて、こちら。

一見すると何の変哲もないモココとデンリュウの図鑑画面ですが、実はなかなかレアな画面……のはずです。

というのも、色違いをゲットした場合、普通は、まだ1匹しか色違いを捕まえていなくても(つまり、♂♀の片方しか捕まえたことがなくても)、色違い♂・色違い♀の両方とも図鑑登録された状態になるんです。

なのに、この図鑑画面では、モココもデンリュウも♂しか登録されていません。

このときのわたしの状況はこうでした。

(1) 初めて進化させたメリープが色違いの♂

(2) 捕まえた色違いメリープが♂のみ

つまり、先ほど「普通は」と書きましたが、あれには実は条件があり、

「既に図鑑登録したことのあるポケモンの色違いをゲットした場合は、色違い♂・色違い♀の両方とも図鑑登録された状態になる」

ということなのだと思います。

あの♂しか埋まっていない図鑑画面にする詳しい条件はわかりませんが、おそらく(2)は関係なくて、(1)がポイントだったのだろうと推測しています。

図鑑登録(初ゲットor初進化)したのが色違い個体だと、♂♀の片方しか埋まらないんじゃないかと。

それにしても、普通の色のモココ・デンリュウはまだ持っていないのに、普通の色の♂が図鑑埋めできちゃったのは不思議です。

* * *

というわけで、色違いと図鑑登録の関係ってなぜか複雑なんです。

まだわたしが確かめたことのない条件もあります。

5月のコミュニティ・デイで大量発生したヒトカゲを例にとると、

「普通の色のリザードンは図鑑登録しているが、♂のみ」の状態で

「色違いリザード♂を進化」させたら、

リザードンの普通の色の♀・色違い♀の図鑑埋めはできるのか。

実は、色違いヒトカゲはまだ1匹も進化させていないんです。

5月のコミュニティ・デイのときに高個体値ヒトカゲブラストバーン持ちリザードンに進化させたら、アメが足りなくなってしまって。

ヒトカゲのアメが貯まったら試してみようと思います!

* * *

ちなみに、色違いメリープ♀は最後まで捕まえられませんでした。泣

モココとデンリュウの♀の図鑑埋めは、普通の色のメリープを進化させて済ませました。。。

ちなみに、コミュニティ・デイ当日にもツイートしたんですが、全く反応をもらえなくて悲しかったですw

マニアックすぎる話ですもんね。

実用性も皆無な豆知識。

#PokemonGOCommunityDay