yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ファイナルファンタジー(ポータル版)レビュー★懐かしいけど不具合等に注意!

ファイナルファンタジー(ポータル版)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.ffportal.googleplay&hl=ja ←「ファイナルファンタジーポータルアプリ」のGoogle Playストアのページへリンク。

ファイナルファンタジーポータルアプリから先着100万ダウンロード無料期間(2月5日~27日)中にダウンロード。Androidスマートフォンでプレイしました。

Google Playストアから「ファイナルファンタジーポータルアプリ」をダウンロード(無料)→アプリ内購入(800円)でプレイできます。

【注意①:追加ダンジョンありません!】

GBAPSP版で追加されているダンジョンの「ソウルオブカオス」と「時の迷宮」がありません!

無料だから仕方ないかーと思っていましたが、有料になった今、「800円出したのに楽しみにしてた追加ダンジョンが無かった!」ってなったら悲しいですよね。

iOS版には追加ダンジョンがある、という情報をGoogle Playのレビューで見かけましたが、わたしには確認手段がないです……。

【注意②:中断するとポータルアプリのトップに戻されてしまう!】

プレイ中に端末がスリープモードになってしまったり、アプリを最小化したりしてゲームが中断されると、なんとポータルアプリのトップに戻されます

戦闘中でもセーブしていなくても容赦なく戻されます。

ボス戦などの長い戦闘の終盤でうっかりアプリを最小化しようものなら、最初からバトルのやり直しです。泣けます。

スクエニ側もすでに認知している不具合のようで、ポータルアプリ内の2/12付けのお知らせでは「現在、上記不具合の対応を行っております。」とのことです。

ただ、今のところアップデートはされていません。

【感想:町の人から情報収集、懐かしい!】

FF1は初めてのプレイです。ストーリーもあまり知りませんでした。

主人公側のセリフが一切ないというのが新鮮でした。

ドラクエはやったことないんですが、ドラクエもこんな感じなんですってね。

町の人に話を聞いて、次にどこに行けばいいかを探り、進んでいく。

RPGの王道であり、醍醐味ですね。

久しぶりにこの流れをやってみて、めちゃめちゃ懐かしくなりました。

難易度はさほど高くないので、攻略サイトは出来る限り見ずにやってみたほうが面白いと思います。

もともとのファミコン版ではどうだったかわかりませんが、このポータル版ではどこでもセーブができますから、全滅してもさほど痛くないです。

苦戦したのはラスボス戦ぐらいでしょうか。初めて戦闘不能になりました。ラスボスがケアルガ使うなんて反則でしょ!!?(泣)

以前「ファイナルファンタジーレジェンズの光と闇の戦士」(FFL)をやったことがあるんですが、FFLってかなりのネタがFF1から引用されていたことに初めて気づきました。

マトーヤの「水晶の目」とか海賊ビッケとか人魚と空気の水とか。ルフェイン人の「ルパガミド」のところはそのまんますぎてびっくりでした(笑)

あ、あと音楽が良かったです!

ピコピコファミコン音源だったらどうしよう……と思ってましたが、スーファミ時代ぐらいの感じにアレンジされてました。

ボスを倒した後にフィールド曲を聞くと「勇者が凱旋してきたぞ!」って感じでテンション上がります。

ストーリーにさほど深みがあるわけではないので、多分もうプレイしませんが(少なくとも追加ダンジョンが出ない限り)、意外と面白かったので未プレイのFF2・FF3もやってみたくなりました!