yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

青黒・白金ドレスのステマ疑惑がなぜ嫌だったかというお話。

先日書いた「青黒・白金ドレスにステマ疑惑!!? いったいどんな問題が?」というブログ記事。

自分でも、なんで久々にブログを更新するほどにこのステマ疑惑のニュースが気に障ったのか、すごく不思議だったんです。

 

でも、日にちを置いて、わかりました。

最近すごく目立っている「疑わしきは罰する。しかも私的に」という風潮を思わせるニュースだったから、嫌だったんです。

 

 

川崎の事件で、加害者側とされる少年の実名や写真がインターネット上で拡散されてますよね。

この事件に限らず、バカッター(飲酒運転や未成年の飲酒行為などの違法行為をしている様子をTwitterに投稿してしまうこと)とか、電車や駅での迷惑行為とか、犯人とされる人の名前や顔を調べ上げてネットに晒すこと、最近よくやられてますよね。

「ネット捜査」と称されているらしいですが。

 

こんなふうに最近高まっている「疑わしきは罰する。しかも私的に」という風潮、わたし、すごく嫌なんです。

めちゃくちゃ嫌いで大問題だと思ってるんですけど、詳しくは書きません。もう書いてくれてる人がいるからです。もしよかったらご覧ください。

言葉の責任|スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ: スマイリーキクチさんというお笑いタレントさんが先月書かれたこのブログ。

あと、このツイート(https://twitter.com/T_akagi/status/572366042275565568)。

赤木智弘@お前も流星にしてやろうか ‏@T_akagi 川崎で殺人を犯した人に僕やその関係者が殺される可能川崎で殺人を犯した人に僕やその関係者が殺される可能性は極めて低いが、ネットで自分にまつわるデマを垂れ流されたことは多々あるので、こうしてあることないこと垂れ流す人間の方が、殺人者よりも恐ろしい: http://mainichi.jp/select/news/20150303k0000m040026000c.html

 

 

さて、件の青黒・白金ドレスのステマ疑惑の記事。

この記事、関係者にも取材せず、何の論拠もないまま、憶測だけでステマ疑惑があるって報じているんですよね。

(もし本当にステマだったら早く知らせないと被害者が増えてしまう、というペニーオークションのようなケースだったら、憶測だけでも報じる意味がなくはないのかもしれませんが、これはそういう場合でもないですし……)

なんかもうほんとに「疑わしきは罰する」だな、と。

 

根拠も意義もないのに人を叩くって、ホントに怖いです。。。