yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活10年目@東京をまったり記録。

節分だから恵方ロールケーキ!? (irinaのミニロールケーキ)

2月3日、節分ですね! 豆まきしたり恵方巻き食べたりしてますか?

とは言ってみたものの、わたしは恵方巻きに思い入れがないのです。
小さい頃、わたしの住んでいた地域では節分と言えば“豆まきをして年齢の数だけ豆を食べる日”でしたから。*1
あと、うちではヒイラギをドアの外に飾って、焼いた鰯を玄関に置いていました。
鬼の苦手なものがヒイラギのトゲと焼いた鰯の苦ーいにおいだからなのだそうです。
(本当はヒイラギと鰯は一緒にドアの外に飾るべきらしいのですけれど、うちは集合住宅でしたから、においのきついものを外には置けなかったのだと思います)

最近は恵方巻きばかりブームですけど、鰯業界(?)やヒイラギ業界(?)は海苔やお寿司の業界を見習ってもっと盛り上げたりしないんですかねー。たとえば、お花屋さんとか。一次産品そのものだと付加価値が付けられないから儲けにならないんですかねぇ。うーん。さびしい。


さて、そういうわけで恵方巻きには関心がなかったのですが、何年前からだったか、“恵方ロールケーキ”なるものを見かけるようになりました。
太巻きは正直どうでもいいです。小食のわたしにはどうせ食べきれませんし(笑)
でも、ロールケーキなら、、、、、、食べたいです! 甘いものは別腹です!!

それで年が明けた頃から「節分になったら恵方ロールケーキ食べたい!」と事あるごとに夫に言い続けていたんです。
というのも、昨年末、スイーツおせちを予約しようと思ってすっかり忘れていたという痛い記憶がありまして、忘れないように、と。

そしたら、さすがに夫を呆れさせてしまったのか、わたしじゃなくて夫のほうが先にロールケーキを買って帰ってきてしまいました。

f:id:honokahonolulu:20150203190550j:image:w200

irinaというお店のミニロールケーキだそうです!
写真に写っているのは、キャラメル、いちご、チョコレート。
キャラメルの水玉模様とかチョコレートのストライプの模様とか、すっごく可愛いですよね(*^-^*) 作っているところを見てみたいです!
味もとってもおいしかったです。スポンジがふわふわで。
ちなみに、わたしがいちばん気に入ったのは、かぼちゃでした(写真には出てませんが)。食べる前は「なんでかぼちゃ?」と思ってましたが、甘さが際立ってて激ウマです。そういえばパンプキンプリンとかかぼちゃのお菓子って色々ありますもんね。

このirinaというお店、名前に聞き覚えがあるなあと思っていたら、昨年の2月にくまさんのマカロンを買ったお店だったんです。1年ぶりの再会でした!

*1:【節分】なんと恵方巻きは「セブンイレブン」が1989年に仕掛けたことが判明 | ニコニコニュース http://news.nicovideo.jp/watch/nw1433328 この記事によると、恵方巻きはもともと関西の風習で、セブンイレブンが1998年に全国発売したのがきっかけとのことです。やっぱり東京近郊にはなかった習慣なんですね!