yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

アニメPSYCHO-PASS第一期レビュー。

2012年10月から2013年3月放映のアニメ「PSYCHO-PASS」のレビューです。ブクログから転載(http://booklog.jp/users/yulinyuletide/archives/1/B009PF0920)。

現在放映中の新編集版ではなく、2012年10月から2013年3月放映ぶんのDVDを見ました。

わたしみたいなめんどくさがりな人間は、「1週間で見終わらないとTSUTAYAに延滞料金を取られる!」というプレッシャーがないと、アニメを通しで見ることができないのです(((^^;)

犯罪傾向のある人は社会に戻さない――

少年法なんていらない、大学の研究なんて無駄、食糧さえどうにかなれば国交なんていらない――

みんなが心のどこかで「こうだったらいいのに」「こんなものいらないよね」と思っていたことを実現した世界と、その限界が描かれていました。

現実世界への皮肉が利いていてとても面白かったです。

最終回で“法とはなぜ尊いか”という会話がなされるシーンは、映画版 『DEATH NOTE』の 『デスノート the Last name』を思い起こさせました。

創作者の心を揺さぶるテーマなのでしょうね。

2期の展開が予想できません。とても楽しみです♪