yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

モンブランや栗の和菓子が嫌いな人にこそ食べてほしい和栗のモンブラン♪(ラ・プレシューズ アトレ四谷店)

アトレ四谷にあるラ・プレシューズというケーキ屋さんのレビューです!
こちらは喫茶店のように店内でケーキをいただけますが、持ち帰りもできます。

お店が広尾にあった頃、両親からここのモンブランをもらって知りました。

その頃のわたしはモンブランがあまり好きではなかったので正直困ったんですが、せっかく広尾まで行って買ってくれたものだし……と一口食べてみたところ、

おいしい!!


ふつうのケーキ屋さんの甘ったるいモンブランとは違って、甘栗の味と香りがきちんとしています。
かといって和菓子の栗まんじゅうとも違って、生クリームやバターのしっとりさが伴っているのです。和栗なのにちゃんと洋菓子の味、ということですね。

というわけで、タイトルの通り「モンブランや栗の和菓子が嫌いな人にこそ食べてほしい和栗のモンブラン」なのでした。

こちらのモンブランの構造は、マロンペーストのなかに生クリームの山が入っていて、土台にメレンゲ、というシンプルなものです。
他のかたのレビューで「メレンゲが固くて、3種のパーツ(マロンペースト・生クリーム・メレンゲ)を一緒に口に入れられない」といったものがありますね。
生クリームが甘くないので、3種、少なくともマロンペーストと生クリームは同時にいただいたほうがよいかなと私も思います。
店内ではなく持ち帰って自宅でいただくときは、フォークではなくスプーンでいただいたほうが良いのではないでしょうか。メレンゲを崩しやすいですし、3種のパーツを一緒にすくって口に運べますから(^-^)

アトレ四谷に移ってきて、車を持っていないわたしでも買いに行けるようになってすごく嬉しいです♪
モンブランが好きすぎてまだモンブランしか買ってきたことがないんですけど、他のケーキもいただいたらまたレビューを書き直そうかなと思います。