yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

一日遅れましたが…こいのぼりの和菓子です♪

おととい、ふと立ち寄った和菓子屋さんで「五月の鯉」という名前*1の生和菓子を見つけたので、おいしくいただいちゃいました♪

f:id:honokahonolulu:20130504224223j:image:w360

お店は扇屋さんといいます。
東京大学の赤門の横断歩道をはさんでちょうど向かい側にある和菓子屋さんなのです。
東大の近くにあるということで「赤門もち」というお土産にもってこいな和菓子も売っていたんですが、
せっかくの端午の節句なのにそれじゃあ勿体無い! ということで、こいのぼりにちなんだお菓子を買って帰った次第です。

肝心のお味ですが……
まるで黒糖あんのような上品な存在感のある甘みのあんこ、比較的かための生地感があいまって、
しっかりした味という印象です。連休のお出かけ疲れをしっかり癒してくれましたヾ(=^▽^=)ノ

*1:鯉の和菓子なのは間違いないんですが実は名前、うろ覚えです…。誤りがございましたら、扇屋さん、申し訳ございませんです