yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ゆるキャラ「わたるくん」の思い出。

昨日、東京駅を通りがかったら、何やら人込みができていて、そのなかに「わたるくん」の着ぐるみを見つけました。

「わたるくん」とは、本四連絡橋のゆるキャラです。

Watarukun

でも、ホンシレンラクキョウって言われてもなんのこっちゃわからんですよね。彼を口頭で紹介しないといけない司会の人は大変だと思います。

明石海峡大橋大鳴門橋、瀬戸大橋、しまなみ海道の3つの本州と四国を結ぶ橋のことです。

彼は身長200cmらしいです。だって瀬戸大橋の化身ですからね。でかいです。

わたしはこの「わたるくん」がかねてから大好きだったので、人込みの後ろから文字通り首を長くして見てみました。

ゆるキャラの着ぐるみがもう一体いるのがわかったんですが、こちらは知らないキャラクター。

すると、司会のお姉さんが「次は、ライジングサン! お願いします!」と張り切っておっしゃいます。

 ライジングサンって何だろう?

 瀬戸内海って日の出はきれいだったっけなぁ?

 それとももう一体のキャラのほうが、日の出に関係するキャラなのかなぁ?

などと訝りながら見ていたら……

~~♪ ライライ ライジング・サン♪  ライライ ライジング・サン♪

Σ(・ω・ノ)ノ! EXILEの「Rising Sun」じゃないですか!

わたるくんが身長200cmの巨体をものともせず踊ってる! ステップが軽やかだよ! なんかジャンプしてる! 君、そんな短足で何やってんの! うぉぉ一回転した!!!

ゆーりんだけじゃなく、隣にいたゆーりんママまで大興奮ですよ。

この興奮を文字では伝えられないのがもどかしいです(笑)

めっちゃ動画を撮りたくなったんですが、

けっこうな人数の老若男女のお客さんが手拍子して歓声上げて大盛り上がりしてるので、

後ろから手を伸ばしてケータイを構えて撮るのも辛いなと思って諦めて目に焼き付けておくことにしたところ……

YouTubeでアップロードしてくれている方がいらっしゃいました! しかも高画質♪ わーいわーい

http://www.youtube.com/watch?v=QX48jdoUOSU

ゆるキャラの底力がわかるので、ぜひご覧くださいっ

(「Rising Sun」は7分35秒あたりからです)

 * * *

ゆーりんがなんでこんなに「わたるくん」のことが大好きかというと、

昔、旦那さんと一緒に面白い記念撮影をしてくれたからなのです。

2010年10月、名古屋に観光に行ったら偶然にも名古屋城ゆるキャラ祭り(※)をやっていたので、ゆーりんの一存で旦那さんをずるずる引っ張って行ってしまいました。

旦那さんは「・・・名古屋でゆるキャラ?」と気乗りしない様子だったのですが・・・

わたるくんの機転のおかげでテンション上がりまくっちゃったんですよ(*^ω^*)ノ彡

もう、わたるくんに感謝感激。

そのときの様子がこちら↓

Img_20130310_225903

大笑いしてるのがわかるように、口元は隠さないでおきました(^w^)

ね? わたるくんデカイでしょ?(笑)

このとき、ゆるキャラのヤツらが意外と激しく動くのは身をもって知ったのですが、まさかEXILEまで踊るとは予想してなかったです。

これ、結婚式の余興のムービーでも使ったくらい気に入っている写真です。一瞬しか映らないので、ご覧になった方には何の写真かわからなかったと思うんですが、ああいうムービーってそういうもんですよねw じこまんぞく。

※2010年10月の名古屋城ゆるキャラ祭りには、なぜか名古屋グランパスグランパスくんも来ていて、子どもに媚を売りまくってました。旦那とわたしは「最近はスポーツチームのマスコットまでゆるキャラ扱いされてるのか」と、ボーゼン。特にグランパスくんは目つきが鋭いので、とても「ゆるい」雰囲気はないと思うんですが……