yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ずーぺるまるくとの話。

イチゴが無性に食べたくなったので、会社帰りのフレスコで久しぶりに生鮮食品を買いました

・・・と書いたところで、関東の皆さんにはフレスコが何のことやらわからないはずだ、と気付きました。

フレスコとは、京都にたくさんあるスーパーの名前です。

 * * *

スーパーって地域ごとに強いチェーンがありますよね。

北近畿では「にしがき」というスーパーが大きいです。京丹波庁の町長さんももともと地元スーパーの社長さんだったはずですが、スーパーの名前を忘れました。去年お会いしたのに。ごめんなさい・・・。

子どもの頃はスーパーと言えば「三和」でした。町田・相模原で強いチェーンです。

子供心にもサンリオマークそっくりで「大丈夫・・・?」と思っていた、ぐるぐるハートのマークのスーパー。

懐かしいです。

サンリオマークはもう変わっちゃいましたけどね。昔はぐるぐるハートのお花だったのです。

あと、西東京では「いなげや」も外せないですね☆

けど、東京23区ではどのスーパーが主力なんでしょうか?

「~~区と言えばこのスーパー!」

というのが思い当たりません。

ライフとか西友・・・は全国にあるよなぁ、と。地元密着型のスーパーチェーンってあったでしょうか?