yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

メントス食べたい(大学ネタ)

http://www.youtube.com/watch?v=hKoB0MHVBvM

 

先日の情報学環の授業の一番の収穫。

なんでこれを今まで知らなかったんだろう・・・

 

 

あ、まじめな授業だったんですよ。

 

web2.0と広告、っていう話でした。

こういう面白動画っていうのは、どんどん口コミとか、面白い動画を集めたブログとかを経由して広まっていくんですよね。

で、上の動画を見たら、コンビニでメントス見かけたときについ買っちゃったりする、のかも。

実際にメントスの売り上げは、この動画とその真似をした動画のブームのおかげで上がったらしいですよ。

 

(カヤヤマゲリオンを教えてもらった後は、「残酷な天使のテーゼ」を聞くたびに炊飯器が思い浮かんだなぁ…)

 

で、こういうのをバイラルコンテンツ、っていうらしいです。

(バイラルとは「ウイルスの」という意味で、ウイルスみたいに口コミで宣伝されていくっていうことだそう。)

 

このメントス動画は、メントスの会社が仕掛けたものではないようですが、

企業が自ら宣伝のために、バイラルコンテンツを作るとか、消費者にサービス紹介をさせるとかして、口コミが広まることを図る場合、「バイラルマーケティング」と言われるようになります。

 

 

それで思い出したのが、mixiandonandのコミュ

だいぶ前にmixi上で「大人のミスド」っていうバナー広告に惹かれて見つけたんですが(いろんなドーナツ屋さんができたけどやっぱりミスドが大好きなのですよー ポンデリングとかね。)

ミスタードーナツはこんなこともやるのかとびっくりしました。

 

mixiミスタードーナツがコミュニティを作って、試食会の参加者を募ったり商品の感想を書いてもらったりしてるのです。

本当に普通の人、たくさんの人がコミュニティに書き込んでて、すごくリアルです。評判よさそうなのでわくわくします。

 

mixiでの広告の打ち方って、単なるバナー広告だけじゃないんだなーっていう。これからどんどんこういうの増えていくんだろうな。

マイミク関係やコメント数とかのデータをとったら、どの人の口コミ力はすごいかわかるから、それを利用してピンポイントに広告を打つことも可能になっちゃうのかもしれない。

 

web2.0ってすごい時代です。

 

 

ていうかね、そういわけなので、なのでね、ドーナツ食べに行きたいです!!

誰か渋谷でミスドに付き合ってくださいです(笑)