yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

クリスマス終わりまであと一日

新年明けましておめでとうございます。

今年の抱負とか去年の反省とか、去年ブログに書きたかったけれど書く時間をとれなかった出来事とか、いろいろ書きたいことはあるんですが、とりあえずいまは日記だけ。

年越し…

ネットの友人と久々に多人数チャットしながら、ジャンプして年越し。

8人とか本当に久しぶりでした。

それにしても、パソコン通信の時代に比べると、インターネットのチャットってやりにくいなぁと改めて思いました。メッセではそう使いにくさは感じないですが、多人数でやることはあまりないですよね。

わたしはNIFTY-SERVEの利用者だったんですが、NIFTYは多人数チャットに力を入れていて、機能的に充実させていたみたいです。

0.024bpsという文字しかないのにやたらと遅い回線。だけど居る人は限られていて安心できて、"知らない人"とのコミュニケーションを楽しめたパソコン通信

「通信速度当たりの満足度はROAD2(0.024bps)の時代が一番だっただろう」と先輩が言っていて、的を射ているなと思いました。

昔は良かったとか20歳の女の子が言う台詞ではないんでしょうけど。まあ、戻れない時代ですよね。

ネット上のコミュニケーションの形はどう進化してゆくものなのやら。

元旦…

高校の友人4人で、初詣に行くはずがレストランで4時間くらい話し続けました。

わたし以外全員理系(獣医学科・生物学科・薬学部)だったので、話が新鮮でしょうがなかったです。毎日実験できて幸せって盛り上がってて、気圧され……。

2日…

年初めのバーゲン。

いつもピンクとか白とかベージュとか茶色とか、要するに暖色系の服ばかり着ているので、黒い服と青い服を買いました(笑)

別にクールビューティーに転向したわけではないです。というか、無理でしょう(笑)

3日…

民法の勉強をして一日過ごしました。が、ぜんぜん進みません。まにあわないー・・・!

4日…

ようやく初詣に行ってきました。しかも明治神宮湯島天神をハシゴ(^-^;

4日なのに人混みがすごくて、賽銭箱の前では二拝二拍手一拝をするのも憚られるという。元旦当日はどうなっていたのやら。

湯島天神の出店の甘酒が美味しかったです! 紹介してくれた友人に感謝。これから行かれる方がもしいらっしゃれば是非に。