yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

お振袖(=^▽^=)

今週の日曜日に振袖着てきました!

わたしも来年成人式なんですよo(^-^)o オトナの仲間入りをする準備中なのです。

 

振袖は今年のお正月から祖母や家族と一緒に選んでいました。

何着も何着も試着していると、好きな色や柄が似合う色や柄ではないことがわかってきます(^-^;

はじめは赤がいいって思っていたんですが、強い色は似合わない。

大きな花が所々にあるような柄は、背が高いから着られるはずなんですが、自分の雰囲気に合わない。等々。

 

わたしと同年代の友人でそろそろ振袖を選ぼうという方は多いと思うのですが、試着はたくさんしたほうがいいと思います。高い買い物なので、「好き」と「似合う」が一致するまで探すべきです。あとは、早めに探しはじめたほうがいいと思います。いいのはどんどん売れていっちゃうんだそうですよ(>_<) それに、和風の色の名前や、古典柄の文様の名前(檜扇とか貝桶とか几帳とか)を覚えるのも楽しいのです。

 

試着のときの後姿ですちなみに、一番好みだったけど買えなかったのがこの おぼろ染め のお振袖。

さすがに120万円は出してもらえません怖いです(笑)




とはいえ、購入したのは1月中だったりします^-^; 縁起物はやっぱり初物が良いそうなので。今年の新作振袖が初めて出揃ったという会場で、まだ誰も袖を通していない反物をわたしの振袖にしていただきました(^-^)

 

淡い桜色の地で、藤や牡丹の柄が入っています。この藤や牡丹の花がちょうど今の季節に咲きそろうので、写真の前撮りをしたわけです。

神田明神にて。

 

幸い天気にも恵まれて、着付けした美容院も写真館も空いていましたし、非常にいい日になりました。

振袖を着ると素直に両親に感謝の念が湧くので不思議です。

 

それにしてもですね。

……振袖着るとき髪をアップにしようと思って髪を伸ばし続けていたのですが、いざアップにしてみると髪の量が多すぎることが発覚しました!Σ( ̄□ ̄;) 切るのか。ついに切るのか・・・(笑)