yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

習うより慣れろ...

最近、必要に駆られて料理の練習を始めました。

今までにキャベツと水菜とベーコンのあったかサラダとひじきの煮物を作ってみたんですが、

みずな、が一発変換できませんでした。マイナーな野菜じゃないと思うのですが)

今日は肉じゃがに挑戦してみることにしました。

 

練習を始めてから初の肉料理なので意気込んでいたのですが、関門は肉じゃありませんでした

もっとファンダメンタルで不可避の問題です。

 

じ ゃ が い も の 皮 が 剥 け な い _| ̄|.......○ コロコロ

 

にんじんと違ってじゃがいもにピーラーはうまく使えません。だから、包丁で普通に切ろうと思ったら、剥き終わる前に手か胸をさっくりいってしまいそうなくらいの自分の不器用さに戦慄が走りました。包丁が小刻みに震えているし、母がやるようにすーっと剥こうと思うと包丁が勝手に走り出します

 

しかも出来上がった肉じゃががおいしくない。。。

調味料を大さじで計るときに、すりきりまで入れずに適当に計って入れてしまったせいで味が薄すぎた模様。これじゃ病院食だ…。何度も練習あるのみですか。

 

 

気休めに食後にカクテル作って飲みました。カンパリオレンジモーニです。

氷を入れたグラスにカンパリとオレンジジュースとトニックウォーターを1:1:2で入れて軽く混ぜるだけ。

ジュースをトロピカーナにしてみたら、今度はちゃんと飲める味になりました☆

でも凄まじい目分量だったせいか、カンパリの苦味を少し和らげすぎてしまったようです。

未だに小さじ・大さじと計量カップで酒を量るのも情けなくなってきたので、明日は東急ハンズに行ってメジャーカップと菜箸と最新式のピーラーを買ってみます。

 

……ピーラーに最新式ってあるんだろうか