yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

やっぱり富士山(´▽`)

こんにちは、ゆーりんです。しばらくテスト期間でブログ書けませんでした。書きたいことは山盛りなのですが(*_*)

ブログも書けないくらい忙しいテスト期間なのに、なんと10・11日の一泊二日で家族旅行に行ってきたりしました(爆)親の仕事の休みの都合なんですがね。まだテストあるのに羽を伸ばしちゃいましたーごめんなさい☆

行き先は静岡なので、富士山がくっきり見えました。天気に恵まれて何よりですよ。

なのに人間の物欲とは恐ろしいもので。

御殿場のアウトレットモール(東名高速から見えるところですね。あの有名な)でお買い物していたら、富士山が正面から大っきく見えるスポットがあったんですよ。それで一家で立ち止まって眺めていたのですが、わたしたちの他にはしゃぐ人がいない! 皆さん素通りです。ソニプラの紙袋持って歩き去っていきます。見えているものはお目当てのショップだけみたいです。

記念写真撮りたかったのに恥ずかしくてとても無理でした…あぅ。

でも、所詮アウトレットモールから見える富士山なんて、絶景とは言えなかったのですよ

翌日に日本平という場所に行って、山の緑と広がるばかりの青空の中で見た富士山のほうがやっぱりきれいだったのですよ

何がどうとか言えませんが、やっぱりいい富士山を見るといい気分になるのですよ

きれいとか雄大とか圧倒されるとかそういう言葉じゃ言えないようなゆったりした気分になるのですよーーー

まあこんな言葉の羅列よりとりあえず写真でも↓

nihondaira

やっぱり 富士山はすごい としかいえないのです。

日本平からはロープウェイで久能山東照宮へ。

ロープウェイはたった5分の道のりですが、ガイドさんの語り口が面白いのでお勧めです(´▽`)

久能山東照宮徳川家康が祭られてるところですが、最近本殿が塗り替えられたばかりだったそうで、極彩色が素晴らしかったです。

修学旅行で立ち寄った奈良の古びたお寺は時代を感じさせる趣があって好きでしたが、極彩色の古い建物もなかなかいいものでした。当時の人はこんなにあざやかな色で見ていたのか、と思うと。

せっかく受験生のときに日本史いっぱい勉強したのに、もう「権現造」と言われてもどういうものだか思い出せなくなってしまったのが悲しいところ。

こういう細かい彫刻や模様が面白いと思いました↓

kunouzan

ここではおみくじもひいてみました。お正月に明治神宮でひいたのですが、明治神宮のは「大吉」とか「吉」とか書いてないものだったので、今年初の運試しです。

すると・・・

なんと人生初の凶!(爆)

徳川家康から「勝つ事ばかり知りて 負くる事を知らざれば 害 其の身に至る」とのありがたいお言葉を頂きました…

テスト負けちゃうのかなぁ(;_;) 負けないように勉強します~…