yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

大晦日に神社へ。

両親に連れられて、大晦日なのに湯島天神に行ってまいりました。「年越の祓え」のためだそうです。

人形に息を吹きかけて、柏手を打って祈ったところで、自分の罪も汚れも洗われるなんて思えないけれど…

単調に続く神主の詞を聞きながら、午後5時の誰そ彼の闇と寒さが心地よかったです。

赦されるには、きっと、こんな闇のあいだで立ち尽くして、自分の罪と向き合うしかないのでしょう。そうして得た答えを行いに移せるまで。

連れて来てくれた両親に感謝ですが、祓えの儀式なんて独りで来るべきだったかもしれません。

今年の年越しは眠って過ごすことを目標にします。小学生以来かしら? 最近の生活リズムの乱れをあえて正月に戻します(笑)

皆さん良いお年を!