yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

愛知万博旅行記♪(名古屋B級グルメの旅編)

下の記事の続きになっています。

名古屋B級グルメの旅……と言っても、2ヶ所しか周ってないんですが(^-^;

1ヶ所目は、名古屋駅で万博会場行きの直通電車に乗り換えるホームで食べた、立ち食いきしめんです!

人生初の立ち食い☆彡

万博行き列車が止まるホームであるにもかかわらず、牛丼屋と同じような殺伐さがあるのはなぜでしょうねぇ? 手際よく(愛想は普通でしたが^-^;)おばさんが出してくれたきしめんは、少し味が濃い目かなとも思いましたが食べやすかったです。

きしめんの食感ってうどんとだいぶ違います。麺の太さだけでこんなにも変わるものなのですね。

2ヶ所目は、万博帰り、名古屋駅の駅ビルで食べたすがきやラーメン

帰りの新幹線まであまり時間がなかったので、手早く食べられるラーメン屋をELMさんが勧めてくれたのですが、わたしにはどうしてもすがきやラーメンがラーメン屋だとは思えません。

だって、お店の紹介文が「甘味&らあめん」になってますよ?

しかも、店構えが不二家みたいに明るくてファンシーですよ?

なんで、ラーメンの後にわらびもちなんて食べてるんですかわたしは?

世界の文化を見た後で、同じ日本の名古屋の食文化がわたしにはよく理解できませんでした。ま、日本国内の食文化のバラエティなんていまさら気づくものでもないんですけど(笑)

おかかの風味のするだしが特徴的だと思います。……でも、値段相応に美味しかったです。はい。