yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

愛知万博旅行記♪(外国館編)

去る9月9日の金曜日、ELMさんと愛知万博に行ってまいりました!

本当は別の場所に旅行するつもりだったのですが、旅行先の変更を強いられてしまい、万博に行くことにしたのです、なんとなく(^-^;

本当なら、世俗的で人がごみごみした場所にはなるべく行きたくない性質なのですよ。まさか自分が万博に行くとは夢にも思っていませんでした。

という経緯でしたが、万博は意外にもとても面白かったです(=^-^=) ついでに名古屋B級グルメの旅も楽しめましたし(笑)

この記事では万博のパビリオンの話から。

わたしたちは企業系の混んでいるところは避け、ひたすら外国館を周りました。いろんな国の文化を一度に見られるなんて、海外旅行でも無理な貴重な体験ができましたよ!

地球には多彩な国があるんだなと実感させられました。たとえばイスラムの国々、アフリカの国々、太平洋に浮かぶ数々の小さな島国、あまり身近でない国々にもそれぞれ興味深い歴史や素敵な文化があるのですよね、当たり前のことなんですが…。

人類皆兄弟、なんて夢物語が容易く口に出せるほどお気楽ではもはやいられないわたしですが、そうなれればいいなと切に感じました。

…堅い話はこの辺にして、印象に残った外国館を挙げていきます。

イラン

いわゆる”悪の枢軸”の国なのにちゃんとパビリオンがあるー、と思って訪れてみたです(汗)そして、足を踏み入れた後で「不純な動機で訪ねたりしてごめんなさい!!」と心の中で平謝り。それくらい感動したのです。イランの文化はすごいですよ!

有名なペルシャ絨毯は手触りがうっとりするほど滑らか。オードリー・ヘップバーンの写真や日本庭園の絵を絨毯で描いているのもあって、柔らかで精密な描写に見惚れました。1200万円のでっかい絨毯を半額セールで売っていたのにはいろんな意味で面食らいましたが・・・。

高校世界史の教科書でよく目にしたミニアチュールも初めて実物を見ました。すごく線が細くて、まさに細密画という感じです。

あとは、イランでは寄木細工も発達しているようで、ミニアチュールで幾何学模様を描いた蓋を付けてある寄木細工の箱もお土産にいっぱいありました。ちょっとだけ箱根みたい(笑)

などなど、イランの文化には素晴らしいものがたくさんあるのだと思います。なんとか仲良くなりたいと思いました(笑)

ネパール

ヒマラヤン帽子をELMさんに買ってもらいました。1000円でお値打ちでしたv でも、どのへんがヒマラヤンなのかわからないのですが…。

仏教の道具がいっぱい飾ってあったのですが、たくさんのターコイズをあしらっているものが多く印象的でした。すごく豪華ですが、ネパールではターコイズがいっぱい採れるのでしょうか。

と、質問のいろいろ浮かんだパビリオンだったのですが、残念ながら係員の方にほとんど日本人がおらず、質問できずじまいでした(T_T) 言葉の壁は大きいです。

中米共同館

IMG_0130s

ベリーズという国、初めて知ったのですが、ベリーズのマヤ族の民族衣装が可愛いのですv 白と緑っていうカラーリングが爽やかですよね。説明文を見たら、気候が暑いから白色が好まれるのだとありました(^-^)

ブルガリア

ブルガリアは香水やローズオイルなどの原料になるダマスクローズというバラが有名なのです! バラの香りが好きなので楽しみにしていました。でも、実際にダマスクローズのオイルの香りをかぐと、ちょっと草っぽくて残念。

ブルガリア料理のレストランは長~い行列ができていました。ブルガリア料理っておいしいんですかね?(^-^) ヨーグルトがふんだんに使われているそうなのですが。万博では無理だったので、いつかの機会に食べてみたいと思いました♪

ベトナム

フォー(鶏肉うどん)というベトナム料理を食べたいな食べたいな~と心待ちにしていたパビリオンです。 初めておしゃれなお店で食べたデートのランチがフォーだったからです(爆) 本場(と言うと少し違いますが^-^;)のフォーが一度食べたかったのです。

ELMさんがフォーの味を気に入ったらしく、日曜日に一晩中フォーを作っては試食しの試行錯誤を繰り返してしまったそうです(笑)そして月曜日には、万博で食べたのとそっくりの味のフォーを完成させてしまいました…… 凄いですよね(^-^; 美味しかったー。