心理実験に参加してきました♪ 2時間で、わたしの生まれて初めてのお給料(謝礼という形ですが)は、図書券1500円分、それに現金220円でした(笑) 中途半端ですよね。
図書券で何を買おうかしら。「夜と霧」という本が高校の頃からずっと読みたくて、図書館で何度か借りたのですがその度に忙しくて読めなくて… "自分の"(図書館に返す必要はなく、お小遣いで買ったのでもありません!)本になれば、きっと読める気がします。…重い本だとは思うのですが。
心理実験そのものについてですが、
……意外に疲れました(苦笑)
ギャンブル課題というものを行ったのですが、同じことを繰り返すのが単調で。たくさんのデータがないと正確な結果がとれないのだなぁと実感しました。
脳波を測定すると聞いていたので、MRIみたいな大仰な機械を使うのかとびくびくしていました。(-"-;) でも測定機は意外にチープでした…。それでも自分の頭皮に濡れたスポンジがたくさん付いているのは素晴らしい非日常です(^^;)
にしても、研究所の大学院生って大変ですね。実験の担当者の方を見ていて思いました。指導教官の研究に協力しているということなのでしょうが、たくさんの被験者と応対して、データを整理して……。わたしとそうは年齢が離れていない方だと思うのに、実際の実験に携わる地道な作業をやりこなすのは素敵です。