yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

書を捨てよ?(大学ネタ)

風邪発症から1週間、もう体調はほぼ万全ですが、なかなか咳が止まりません。起床直後はかなりの喉の痛みを感じます。

去年も似たような風邪をひいたので、あまり心配はしていないのですがね。ただ、咳もあまり続くと怖い病気かもしれないということなので、気をつけてはいかないとですね(^-^;

 

 

黄金週間になりましたねぇ。文化祭やサークルの関係で、5月の土日はほぼつぶれるので、授業の予習など今のうちに終わらせておかないと、どーにもなりません。

 

特に、ドイツ語。ドイツ語って本当に訳がわからなくなりますね。あの活用はどうにかならないものか!

 

6年前にがんばって英語を使いこなそうとしていたのが懐かしくなります。確か、中1のときの英語の授業では、教科書のスキットをまる覚えさせながら、もしくはゲームで楽しみながら、先生方は英語のキソのキソを生徒のものにさせようとしていました。

でも、大学の第2外国語の授業でそんなご丁寧なことをやってくれるわけありませんよね(苦笑) 授業は教科書をなぞるだけで淡々と進んでいきます。

CDと教科書だけを頼りにして、昔の英語の授業と同じことを自宅学習でしていけば、きっとドイツ語もある程度は習得できると思うんですけどね。

 

じゃあ、何のために授業を週2コマ、90分×2も受けなければならないんでしょうね(´-`)

 

 

とはいいつつも、ドイツ語以外の授業はそれなりに面白いです。

物知りな同級生たちのなかには、大学の授業なんかつまらないと言う人も多いのですが、わたしはどうにも無知なもので、授業で教えられることが新鮮でしかたないんですよね(^_^;

物知りなみんなは、授業で学べることよりも、自分で学ぶことを求めているんでしょうけど、わたしは彼らに比べて読書量もアカデミックな体験も少なくて…。

 

「書を捨てよ街へ出よう」とは言いますが、わたしは書から学ぶことが足りていなさすぎるのです。あぅあぅ。