yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

五月病?

いや、ただの風邪だと思うんですけどね・・・

昨日は風邪で寝込んでまして。久しぶりに38度の熱、ちょっと辛かったです。疲れが出たのでしょうね。

今も喉に痰がからんだままで、喉は真っ赤ですし、喉の奥がむかむかします。

夕方には血痰まで出ました初体験ですっ!(死)

で、今日ですが、1限目から英作文の授業。月曜の朝から英作文は、たとえ健康でもきついのでしょうが、今日は格別に頭が回らないことまわらないこと(汗) 自分の将来の夢について30分時間を与えられて書くことになりましたが、日本語で考えをまとめることすらできずじまい。しかも英語で書かなければならないので、普段からは考えられないくらい和英辞典を引く羽目に(泣) 英語で考えるということは到底無理だったんです(言い訳)

せっかく良い先生(大学にしては珍しく15人の少人数授業なのです)に添削していただける授業なのに、半分無駄になってしまったのが悲しいです。あぅあぅ。

風邪だということに加え、例の鉄道事故も災いして今非常に気分が落ち込んでいます。人が大勢死んでしまう事件・事故の報道を見るたびに、動揺してしまうのです。。。酒鬼薔薇事件の報道、9・11の報道、大津波の報道。

本当に自分の心が傷んでいるかどうかなんてわかりません。でも、こういうとき、『人間のこころは心臓にある』と昔言われていた所以がわたしには体感できるのです。胸のところがずーんと重くなる感じです。

それを心が傷むというのでしょうか?

もしそうなら、なぜ、知らない誰かの死を見てわたしの心が傷むのでしょうか?

死生観についての授業、履修しておけばよかったのかな。