yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

crescent

長いときを経て見つけた三日月は、

孤高の月などではなかった。

広すぎる空のなか、それはあまりにも小さく、

密やかな明かりを灯す線路の上、ぎこちなく震えるような。

阻むものが取り去られて、星さえ見えるこの夜の空。

想うあの子は、

どうして自由に羽ばたかないのだろう?

この月は、輝かない。空を切り取っているだけ、それだけ。

そうして気づいたこと、ひとつ。

わたしは今でも、心の中で三日月を縛っている。

いつまでも震えていて、いつまでも泣きじゃくっていて欲しいのに。

わたしの傍でだけ、笑っていてくれたら。

そんな夢想を抱かせるのは、この三日月があまりにも小さいから。瞬きをやめない星を添えて、よるべないから。だから。

そうならいいのにね。

あの頃、恋焦がれていたあの子を映していた頃、

三日月は、電線に阻まれて、ネオンに薄くけぶる"夜空"のうえで、なお、

白かった。