yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活15年目@東京をまったり記録。

香り高いチャイに、パンの縁がカリカリのホットサンド!:uRn. chAi&TeA 恵比寿店

uRn. chAi&TeA 恵比寿店の口コミです。*1

2月に親鶏中華そば 綾川 本店に伺った際*2、前を歩いていた女性たちが嬉しそうに入っていったので、気になっていました。チャイが人気なカフェみたいです。スパイスの香りが店外まで漂っていました。

平日の15時頃来店。店内はほぼ満席でしたが、運良く座席を確保できました。
テイクアウトのお客さんも多いようなので、並んでいるように見えても意外とすっと入れるかもしれません。

オリジナルチャイ(600円)とホットサンドウィッチ(チーズたっぷりハーブチキントマト)(700円)を注文しました。

ホットサンドは注文から提供まで10分ほどかかります。

オリジナルチャイ(600円)とホットサンドウィッチ(チーズたっぷりハーブチキントマト)(700円)

ホットサンドメーカーで焼いた、パンの縁がカリカリのホットサンドに感動しました! こういうのをずっと探していたのです。
中身も、ぷりぷりのチキンにハーブが爽やかな香りを添えていて美味しかったです。

チャイも香り高く、じゅうぶんに甘くて飲みやすかったです。

恵比寿にお気に入りのお店がまたひとつ増えました。

*1:食べログに投稿したものを転載しました。 『香り高いチャイに、パンの縁がカリカリのホットサンド!』by yulinyuletide : uRn. chAi&TeA 恵比寿店 (アーン チャイアンドティー) - 恵比寿/カフェ [食べログ] https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13263325/dtlrvwlst/B524893391/

*2:yulinyuletide.hatenablog.jp

映画『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』(実写ゴカム)感想。月島軍曹の存在感!

映画『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』(実写ゴカム)観ました!

月島軍曹が鶴見中尉の三八式機関銃を支えるシーンが何度も映されていて印象的でした。
まさに右腕。
「鶴見中尉殿のとなりは私の席だ」と言い切るのは伊達ではありませんね。
#映画ゴールデンカムイ網走完走ッCP *1

(月島が機関銃を支えるシーンが多いのはネタバレですが、特報2*2でも出てきたシーンなのでお許しください。なお、原作では第136話の1コマのみでした)
(「鶴見中尉殿のとなりは私の席だ」は、原作第280話・アニメ第58話)

以下、完全にネタバレです。ただし、わたしは映画を一度しか観ていないので、うろ覚えで書いております。

鶴見中尉の号令「突っ込め!」に続いた月島軍曹の「行くぞ!」という声で兵士たちが一斉に囚人たちに突撃していくのがめちゃめちゃ格好良かったです。
これは原作第133話に相当する場面だったと思うのですが、原作では月島の号令はなかったです。
これは軍曹の下士官たる風格、勇猛さを見せつける、良い改変(追加)だったと思います。

以下、参考にしたXポストです。

*3

*4

*5

以下、ブログのみで書く感想です。

宇佐美はアニメとずいぶん声色が違って、ねっとりしておらず、鶴見中尉の前以外では冷静で、好青年でした。
だからこそ彼がさらっと見せる凶暴性が際立っていたと思います。
宇佐美は生まれつき殺人に抵抗のない兵士なのですね。
これに対して月島軍曹は、鶴見中尉が監獄側の関係者を皆殺しにするとほのめかした時(「監獄側の証言者?」。原作第131話)に、一瞬眉をひそめています。

ひとつだけ気になったのは、ラッコ鍋の後にインカラマッが谷垣の子を宿すことになるシーン(原作第116話)が省かれていたことですね。
インカラマッが妊娠していないと、「銃を下ろせ これは上官命令だ」の名場面(原作第231話)につながらないので。
鯉登少尉と月島軍曹の関係性にとって重要なあの場面は、実写版でもちゃんと描いてほしいんですよね。

あと、大事なことをXに書き忘れていました。
原作再現度が半端なく、むしろ原作を超えているとも言えるので、『ゴールデンカムイ』ファンはぜひ劇場で観ましょう!
次回作のために稼がせましょう!

*1:「2026.03.13 『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』公開記念!感想投稿キャンペーン開催!」のキャンペーンに応募したXのポストの転載です。 映画『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』公式サイト|NEWS https://kamuy-movie.com/news/index.html#news37

*2:『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』特報②【2026年3月13日(金)公開】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=xYuRFo59znE 東宝MOVIEチャンネル 2025/12/08

*3:Xユーザーのサムハラさん: 「月島軍曹の持ってるのは機関砲の弾丸をセットした保弾板という物で、速い話が給弾してるんだけど、軍曹がやる仕事じゃないのでやっぱり鶴見中尉の隣を譲りたくなかったに一票。」 / X https://x.com/meizisamuhara/status/2032833155456229799 2026年3月14日

*4:Xユーザーのサムハラさん: 「月島軍曹が「行くぞ!!」と発してモブ達が「応!!」と返した所良かった。 鯉登少尉は1人で突っ込んだけど。」 / X https://x.com/meizisamuhara/status/2032836473368789134 2026年3月15日

*5:Xユーザーのねうさん: 「月島の号令で突っ込んでいく兵、めちゃくちゃ良いんだよな………あとやっぱ鶴見中尉にガッチリ従ってる頃の月島って「完璧な兵」って感じがして隙がなくてかっこよさと共に色気がある。つよい。」 / X https://x.com/neu0302/status/2032320493332938994 2026年3月13日

おすすめ寒波対策!体に優しいけいらんうどん(生姜玉子あんかけうどん)

寒い日が続くので、けいらんうどんを作りました!

京都府に勤めていた頃、職場近くのうどん屋さんでよくいただいた思い出の味です。
東京で出してくれるお店はなさそうなので、自作しました。
生姜を乗せた玉子あんかけうどんです。
(はなまるうどんに「生姜玉子あんかけ」があるのは内緒です。笑)

レシピはクックパッドを参考にいたしました。
だしは減塩茅乃舎だしを使っています。

あんかけなので冷めにくく、しょうがで体が温まるので、寒い日にはおすすめです!

参考:
風邪ひきさんに♪鶏卵うどん♪ by ずんずんj 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品
https://cookpad.com/jp/recipes/18031422

香ばしい炙り寿司をゆったり空間で楽しむ:Aburi TORA 熟成鮨と炙り鮨 自由が丘店

Aburi TORA 熟成鮨と炙り鮨 自由が丘店の口コミです。*1

自由が丘にある都市型イオンモールのJIYUGAOKA de aone(デュアオーネ)の3階にあります。
3階にはテラスがあり、Aburi TORAの外も半屋外になっています。

白を基調としたおしゃれな空間の、回らない回転寿司店です。
タッチパネルで注文すると、レールでお寿司が運ばれてきます。
(正確には回転寿司店ではないですが、最近はレールでお寿司が運ばれてくる回転寿司店が多いので、便宜上こう呼びます。)

席と席の間が広いので、ゆったり過ごせますよ!

LINEで「店舗順番受付」ができますが、席が空いている時は受付がストップしており、そのまま来店するようにと表示されます。
なので、店舗順番受付をせずに土曜日の17時半少し前に向かったら、カウンター席は空いていましたが、テーブル席は1組先にお待ちでした。
店舗順番受付に待ち状況が反映されるまで、少しだけタイムラグがあるみたいです。
数分待ってテーブル席へ。
ちなみに、帰り(18時過ぎ)に見たら、22組待ちだったので、ディナータイムは早めにご来店されることをおすすめします。

Aburi TORAに来るのは3回目です。
今日は特に本日のおすすめの「冬の炙りづくし(めひかり、いさき、うなぎ白焼き)」がおいしかったです!
柚子胡椒が好きなからには特におすすめです。

写真に撮ったのは定番の「炙りづくし(炙りサーモントロ、炙り真鯛、炙り熟成さわら)」で、こちらも炙り寿司ならではの香ばしさが楽しめます。

カナダから逆輸入されたAburi鮨にも初挑戦。
Aburi海老押し鮨にしました。
とてもおいしかったですが、マヨネーズが使われているのか、お寿司というよりはライスバーガーに近い味のように感じました。

Aburi TORAで嬉しいのは、シャリが小さめなので、たくさんの種類を食べられることです。
価格もリーズナブルで、ひとり5,000円あれば食べたいネタを食べ尽くせるのではないでしょうか。

*1:食べログに投稿したものを転載しました。 『香ばしい炙り寿司をゆったり空間で楽しむ』by yulinyuletide : Aburi TORA 熟成鮨と炙り鮨 自由が丘店 (アブリトラ) - 自由が丘/寿司 [食べログ] https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13290195/dtlrvwlst/B523466056/

映画『嵐が丘』(2026)とCocco『嵐ヶ丘』

映画『嵐が丘』、昨日の公開当日に観てきました!
Coccoさんが同名の曲を出してから、原作小説には挑戦できていないものの、1939年の映画と1992年の映画を観ております。
2026年版は原作をだいぶ端折っているようで、賛否両論ありそうですが、わたしは非常に面白く観ました。

イザベラのキャラが濃かったですね!
初登場のときからずっと印象的でした。
あまりに純粋すぎて、現代だったら何らかの発達障害の診断がつくのではないかと思ってしまいました。
彼女が酷い目に遭うシーンは思わず目を覆いそうになりましたが、エンタメとしては最高でした。

暴力と性の描写が多いので、お苦手でないかたにはおすすめです。
18世紀後半の人々ってこんなに粗野なんですかね……。

なお、Cocco『嵐ヶ丘』の歌詞"Heathcliff, it's me, Cathy come home"の元ネタと思われる、冒頭のキャシーの亡霊が現れるシーンも削られていたので、Coccoファンとしては残念でした。

ついでに、2022年4月にTwitterにツイートした『嵐が丘』・『嵐ヶ丘』のプチ考察も転載しておきます。
少し加筆しました。



Cocco『嵐ヶ丘』(最新アルバム『プロム』所収)への理解を深めるため、映画『嵐が丘』を2本観てみました。
1本は1939年の白黒映画(!)で、もう1本は1992年のレイフ・ファインズ主演のものです。
歌詞の"Heathcliff, it's me, Cathy come home"は冒頭でCathyの亡霊が言う台詞から来ていたようです。

Cocco『嵐ヶ丘』ではWhy don't you follow me?と歌われていますが、映画『嵐が丘』では2本とも(ということは、おそらく原作小説でも)HeathcliffはCathyのことをめちゃめちゃfollow(追いかけ)しまくっています。
なので、Cocco『嵐ヶ丘』は『嵐が丘』をそのままなぞっているわけではなさそうです。

ついでに言うと、『嵐が丘』ではmy mum(Cathyの母親)も不在ですね。
おそらく物語開始時点で亡くなっているのでしょう。

でも、Cocco『嵐ヶ丘』の"Heathcliff, it's me, Cathy come home"という歌詞がどれだけ切実なのかは、映画『嵐が丘』を観てよくわかりました。
Cathyは"I am Heathcliff."(amを強調)とまで語るほどに、Heathcliffに特別な感情を抱いていた。

『嵐が丘』は18世紀後半が舞台です。
この頃はまだ身分の差が歴然とあったはずで、CathyとHeathcliffの「身分違いの愛」は、現代からは考えられないほど絶望的なものだったのでしょう。
1939年の白黒映画ではわからなかったのですが、2026年版の色彩鮮やかな映像で見ると、子ども時代のCathyとHeathcliffの服装の違いは明らかでした。
Cathyは没落してはいても名家の娘なんですよね。
それでもCathyはHeathcliffを愛した。
彼女の想いは、身分という絶対的な障害をなんとか乗り越えたいと願うほどに、本当に深かったのだと気づかされました。

ちなみに、Cocco『嵐ヶ丘』の冒頭、canがキャンではなくカンと歌われていますよね?
多分、『嵐が丘』がイギリスの小説なのでイギリス英語で歌ったのではないかと思うのですが……。

イクミママのどうぶつドーナツで2月22日・猫の日をお祝い

恵比寿駅の改札内で「イクミママのどうぶつドーナツ」の催事をやっているのを見て、衝動買い!
2月22日が猫の日なので、記念にねこさんドーナツのセットにしましたよ。
イクミママもフロレスタ*1も最近は店舗が減ってしまって、正直買いづらく💦
ちゃんと甘くてバター感もあるのに体にやさしいドーナツを久々に食べられて、ほっとした気分になりました☺️

*1:イクミママさんは、もともとフロレスタ川崎元住吉店でどうぶつドーナツを開発し、後にフロレスタとのフランチャイズ契約終了に伴い「イクミママのどうぶつドーナツ」として独立されたという経緯があるそうです。参考:閉店のお知らせ・・・そして開店のお知らせ | イクミママのどうぶつドーナツのブログ https://ameblo.jp/floresta-mama/entry-11264237192.html 2012-05-30

手打ち麺でいただく高級チキンラーメン:親鶏中華そば 綾川 本店(恵比寿)

恵比寿のラーメン店、親鶏中華そば 綾川 本店の口コミです。*1

恵比寿駅東口の五差路から脇道に入って行くと、左手に黄色い看板と暖簾が見えてきます。

平日の16時頃に訪れたところ、並んではいませんでしたが、店内はお客さんで賑わって賑わっていました!
お昼時は大行列なんでしょうね。

食券機で「醤油味玉中華そば(1,050円)」の食券を購入しました。
食券を渡すときに、中太麺か極太麺かを聞かれます。
今回わたしは中太麺を選びました。

カウンター席は、テーブルが畳のような素材で、和モダンな雰囲気がありました。
店内が全体的に明るいのも、入りやすくてよいですよね。

肝心のラーメンのお味ですが……。
スープが非常に美味しかったです!
僭越ながらわたしの貧弱な語彙で表現させていただくと、高級チキンラーメンという感じです。
これが若鶏ではなく親鶏ならではの旨味なのかもしれません。

麺は、極太麺と比べたら細いはずなのに、かなり太めに感じました。
ちぢれ麺なので、スープがよく絡むのだと思います。
ただ、麺があまりに太いので、すするとスープがはねて、正直少し食べづらかったです。
紙エプロンをいただけばよかったのかもしれません。

親鶏スープの旨味が際立っていたので、いつかまた急に食べたくなるような気がします。

ちなみに、綾川さんを知ったきっかけは、今年に入ってから何かのテレビ番組、おそらく夕方のワイドショーで見かけたことなんですが、調べても何の番組かわかりませんでした。
天啓にうたれたのでしょうか。笑

*1:食べログに投稿したものを転載しました。 『手打ち麺でいただく高級チキンラーメン』by yulinyuletide : 親鶏中華そば 綾川 本店 - 恵比寿/ラーメン [食べログ] https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13253970/dtlrvwlst/B522880604